無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

採用後14日以内の解雇について

アルバイトスタッフを採用しました。
入社日当日に体調不良で欠勤。(連絡あり)
翌日も同じ理由で欠勤(連絡あり)
3日目、4日目には時間通り出勤。
5日目に不幸(親等、真偽不明)があったと当日欠勤の上日数の伝達なし。
こちらからは何日くらいの休みになるか状況分かり次第、
一度連絡を入れてくれと伝えたうえで了承。
他のスタッフ例では通夜告別式の予定が分かった当日夜の段階で連絡があったため、当日夜には連絡するよう依頼するも連絡なし。
翌日朝も連絡なし。(無断欠勤)
現場からももう一緒にやっていける気がしないとの報告あり。
未だ人事担当からは連絡していませんが、勤怠理由で解雇することはできますか?
せめて連絡があればここまでは思わなかったのですが、連絡もなく、本人への信頼は地に落ちています。

投稿日:2023/05/02 23:52 ID:QA-0126550

悩めるおかんさん
兵庫県/食品(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、それなりの欠勤理由は一応言われていますので、まずはきちんと人事担当者が連絡を入れて状況を確認される事が先決です。

万一本当に近しい身内の不幸等であれば、すぐに連絡を入れられなかった事もあり得ますし、まして事情も聴取もされずに一方的な決め付けで解雇される等というのはもっての外です。

現場スタッフの心情も理解出来ますが、そうであればこそ人事担当者が機敏に対応され事実関係を確認の上厳正に対処される事が重要といえるでしょう。

投稿日:2023/05/08 10:58 ID:QA-0126570

相談者より

ご回答ありがとうございます。
サイトに質問させていただいた後、本人と連絡が取れました。
(その場で現状は無断欠勤になっている旨も報告)
その場で2日後から出社すると報告があり、分かりましたと回答した後、
さらに出社日を2日遅らせてほしいとの連絡が現場にあり現場が了承、
結果として出社日当日にまた体調不良で当日休みました。
その後、お店が連休(店休日)に入ったため、店休日明けに店舗に出向き、
直接話をしようと思っております。
現場も欠員状態で回しており、早急に対応しないと厳しい状態になってきました。
アドバイスありがとうございました。

投稿日:2023/05/08 12:18 ID:QA-0126577大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

まずは本人との話し合いで、直接連絡を試みて、ダメであれば粛々と解雇、契約終了へと進むことになります。
本人と連絡がつかなければ、配達証明などで証拠を残すことで、連絡した事実を残せます。

投稿日:2023/05/08 12:56 ID:QA-0126581

相談者より

ありがとうございます。
質問させていただいた後、本人とは一度連絡が取れ出社日の確認もしたのですが、
今度は連絡さえ入れれば好きに休めると思っている?という状態が続いています。。
現場の連休明けに出社すれば一度現場に出向いて話をしてみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日:2023/05/08 13:30 ID:QA-0126587大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご質問の内容で注意しても無断欠勤が続いているわけですから、
解雇しても不合理とはならないでしょう。

採用後14日以内とありますが、
試用期間中であれば、採用後14日以内は、解雇予告等不要ですが、
アルバイトということですので、試用期間中かどうかは確認してください。

投稿日:2023/05/08 13:16 ID:QA-0126582

相談者より

ありがとうございます。
一度本人と電話で話した後(無断欠勤状態の時)は
一応それなりに理由をつけて連絡はしてくるようになりました。
ですが採用後13日中出社は2日、連絡すれば好きに休めると思っている?
という状況です。
今現場が連休のため、連休明けに出社すれば現場に出向いて話をしてみます。
ちなみに雇用条件通知書では明確に試用期間とは記載せず、
3ヶ月でいったん契約期間を切っている状態です。
アドバイスありがとうございました。

投稿日:2023/05/08 13:40 ID:QA-0126589大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード