無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

家賃手当について

いつも参考にさせていただいております。

弊社では現在、賃金の低い若手社員が安心して生活できるように、住宅手当(家賃補助)の新設を予定しています。

契約形態としては下記の4パターンなのですが、
A社員(転勤あり)
B社員(転勤なし)
契約社員(転勤なし)
アルバイト(転勤なし)

同一労働同一賃金の兼ね合いでどこまで支払いをおこなうべきか迷っています。
転勤があるかないかの判断でA社員のみでよいのか、アルバイトまで払うとなると、たとえ週1日の勤務であっても支払うべきなのかといったところがわかりません。

どういった判断であれば問題がないのか、というところを教えていただきたいです。

投稿日:2021/03/04 14:08 ID:QA-0101376

東京太郎さん
東京都/広告・デザイン・イベント

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働

何より重要なのは同一労働性ですので、B社員以下の業務内容がどうなっているかです。
同じであれば等しく待遇する必要がありますが、責任範囲が異なる、担当業務が違うのであれば、同一賃金である必要がありません。住宅手当であればフルタイム者やフルタイムに応じた割合で支給することも可能です。

投稿日:2021/03/04 18:33 ID:QA-0101381

相談者より

ご回答ありがとうございます。
危惧しておりますのが、こちらの手当は継続的な雇用を確保するという目的によるもので、職務の難易度や職責などにはそれぞれ確かに違いはあるのですが、待遇差の不合理性を問われないか、というところを心配しております。※扶養手当の判例があったと思うのですが、それと住宅手当についても性質が一緒ではないか、と思っての質問です。
恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。

投稿日:2021/03/05 09:21 ID:QA-0101391参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、住宅手当につきましては、厚生労働省のガイドラインにも定めがなく、また転勤有無による住宅費用の負担にも相応の差が生じるものといえますので、全く同じ手当の支給額とされる必要性はないものと考えられます。

加えまして、例えば週1日のみのアルバイトであれば、そうした勤務による収入のみで生計を立てているとは到底考えられない事からも、住宅手当の支給が無くとも差し支えはないでしょうし、その辺は勤務実態に応じむしろ差を付けられる方が合理性が有り妥当といえるでしょう。

投稿日:2021/03/05 17:59 ID:QA-0101407

相談者より

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

投稿日:2021/03/08 09:25 ID:QA-0101444大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
転勤辞令

従業員に転勤を通知する際の辞令のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードできます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード