無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

トライアル雇用について

ハローワークのトライアル雇用の利用を検討している者です。

トライアル期間中は時給制で週3日ほど使用し、常用雇用に移行した場合に正社員と同様の条件(週休2日・日給月給制)で使用する、といったことは可能なのでしょうか?もし可能な場合、トライアル期間中は健康保険や厚生年金は加入しないでよいのでしょうか?

また、トライアル雇用対象の求職者で販売職を希望する若年者は、東京と大阪でそれぞれどの程度いるものなのでしょうか?

投稿日:2005/06/14 17:36 ID:QA-0000873

*****さん
神奈川県/通信(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

瀬崎 芳久
瀬崎 芳久
瀬崎社会保険労務士事務所 所長

トライアル雇用について

最初の質問にのみお答えします。
原則トライアル期間中の労働条件は、賃金以外すべて他の社員と同じにしなければなりません。もし、どうしても短時間で雇い入れたいというのであれば、一度ハローワークの窓口で相談してみてください。
また、トライアル雇用期間は通常の試用期間にあたり、その期間だけを定めて雇用することとは違うため、社会保険にも当然加入しなければなりません。

投稿日:2005/06/15 10:48 ID:QA-0000898

相談者より

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

投稿日:2005/06/16 10:11 ID:QA-0030346大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

トライアル雇用について

就業規則に定める試用期間対象者は、当該期間内における自由な雇用契約解除権を除いては、正社員と変わりなく、全ての労働保険、社会保険への加入が必要です。
■ご検討中のトライアル雇用は、成績次第で将来の正社員としての採用が予定されていれも、それ自体は、アルバイト乃至パートの雇用関係の段階にあるといえます。
■加入すべき保険関係は次の通りです。
▽労災保険⇒正社員・パート・アルバイトという名称、労働時間の長短に関らず入社日に自動的に加入
▽雇用保険⇒「週間の所定労働時間が20時間以上である」「1年以上引き続き雇用されることが見込まれる」基準を超える場合には、会社として加入が必要。なお、20時間以上、30時間未満の場合は、「短時間労働被保険者」と呼び、30時間以上の場合は、正社員と同じ一般被保険者として加入する義務を負う。
▽社会保険(健康保険・厚生年金)⇒「1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上(おおむね6時間以上)」「1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上(おおむね16日以上)」で、これらの勤務実態が2ヶ月以上続く(あるいは続く見込み)である場合は加入必要
■結論として、「時給制で週3日ほど使用」とされる勤務実態に上記規制がどのように関係してくるかでご判断下さい。なお、ハローワークのトライアル雇用というのは、制度なのか、俗称なのかは存じ上げません。

投稿日:2005/06/15 14:35 ID:QA-0000902

相談者より

 

投稿日:2005/06/15 14:35 ID:QA-0030349参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川島 孝一
川島 孝一
川島経営労務管理事務所 所長

トライアル雇用について

前段の質問はすでに瀬崎先生がお答えしておりますので、後段の質問にお答えします。大阪はわからないのですが、東京では以前同様の職種を募集(若年者対象)したところ、予想以上に応募はありました。ただし、全員が質,やる気があるかというとそうとも言えません。もちろん中には非常にやる気があるものも居りましたので、トライアル終了後正社員へと移行しました。採用予定数にもよると思うのですが、2~3人程度を想定しているのであれば、十分良い人材が採用できると思います。なお、ハローワークでの求人は、他の媒体と比べ、掲載期間が長いため、採用予定数が決まっていたとしても、無理に急いでそれを埋めようとするのは避けたほうがいいと思います。

投稿日:2005/06/16 09:03 ID:QA-0000908

相談者より

ご回答ありがとうございました。

社内で検討したところ、上司はハローワーク求職者の「質」に不安があるようで、今回はトライアル雇用の利用を見送ることになってしまいました。私としてはやるだけやってみたかったのですが・・折角アドバイスをいただいたのに申し訳ありません。

そんな中、「予算50万円で東京・大阪それぞれ2名ずつ販売員を採用する」という目標を課せられてしまいました。何かよい手法がありましたらご教示いただきたく思っております。

よろしくお願い致します。

投稿日:2005/06/28 17:34 ID:QA-0030351大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

質の高い販売員の採用について

始めまして、クイックの松沼と申します。
回答が遅くなり、申し訳ございません。

さて、「質の高い販売員の採用を予算50万で」
ということですが、2つほどあるかと思います。

1つは、採用広告で募集をすること。
ただし、単純に掲載するだけでは、質の高い販売員を獲得することが困難になっている為、現場取材を含めて、御社にとって質の高い人材が、「入社したい」と思わせる動機作りをする必要があると思います。

それからもう1つは、紹介予定派遣を使うこと。
質の高い人材かどうかは、実際に働かせてみないと分からないもの。確かに、こちらは予算オーバーをしてしまう可能性は大ですが、「販売職」は営業と同じで、かかったコスト以上に売上をあげてくれる人材であれば1ヶ月もしないうちにコスト以上の仕事そしていただけるはずです。

どちらにしても大変な採用になるかと思いますが、
頑張ってください!

投稿日:2005/07/13 07:48 ID:QA-0001242

相談者より

 

投稿日:2005/07/13 07:48 ID:QA-0030495参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート