企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数14612件   回答数31045

台風対策でカプセルホテルに泊まった場合のホテル代について

台風15号の影響により、9月9日は、JR東日本が朝8時までは計画運休をすると発表がありました。
当社は、商業施設の保安警備を委託され、24時間勤務体制となり、2徹1日勤で体制を作っています。
そこで、9月9日出勤の保安員が、朝8時から電車が動いても、勤務開始の9時45分には勤務地に到着しないことがは判っていたので、勤務地近くのカプセルホテルに前泊し当日の出勤時刻までには勤務する商業施設に到着し
通常の作業に就きました。
この保安員がカプセルホテルに宿泊したことは、会社では当日の午後に同僚につぶやいたことから知りました。
ここで質問は、
 ①会社の指示でなく自分の意思でカプセルホテルに前泊したので、ホテル代は会社は負担しない。
 ②前日から「JR東日本が朝8時までは電車を計画運休」を会社も社員も知っていたので、当該社員の最寄駅か
  らでは、電車が動いても勤務開始時間には間に合わないので、自分の意思でカプセルホテルに宿泊しても
  ホテル代は支払う。
のどちらが一般的な扱いであるか、教えて頂きたいと思います。

  • 投稿日:2019/09/11 18:00
  • ID:QA-0086802
この相談に回答する(会員登録)
『日本の人事部』に会員登録するとこの質問に回答することができます。
現場視点の解決ヒントやアイデア、事例などを共有していただけませんか?
既に回答が付いている相談でも、追加の回答は可能です。皆さまのアドバイスをお待ちしています!

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
3件中 1~3件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2019/09/11 23:21
  • ID:QA-0086811

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り当日は通常の勤務とされておりかつその場合は前泊利用が不可欠のようですので、事実上暗黙の前泊指示があったのと同様な状況と考えられます。

そうであれば、カプセルホテルの利用は本人の意思というよりは業務遂行上他にほぼ選択肢が無かったものといえますので、会社が負担されるのが妥当といえるでしょう。

  • 投稿日:2019/09/12 15:04
  • 相談者の評価:大変参考になった

参考になりました。ご見解に従い対応したいと思います。

この回答は参考になった
参考になった:0名
人事会員より
  • 投稿日:2019/09/12 09:30
  • ID:QA-0086819

オフィスみらいさん
  • 大阪府
  • その他業種

こういう場合、一般的な扱いといったものは特になく、どちらにするかは御社の判断次第です。

しかしながら、交通機関のマヒにより、勤務開始時間までに勤務地に到着しないことは判っていたので、勤務地近くのカプセルホテルに宿泊してまで勤務時間に間に合わせたというこの保安員さんの勤務に対する意欲・責任感には、まさに敬意を表するに値するものであり、高く評価してあげるべきです。

そういう意味で、ここは②で対応するのが賢明かと存じます。

  • 投稿日:2019/09/12 15:06
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/09/12 09:43
  • ID:QA-0086823

人事・経営コンサルタント

連絡

地震のような予期できない天災ではなく、十分事前から準備できる災害ですので、勝手に自己判断で行動するのではなく、会社の指示を得ることが優先だといえます。上司に無断で支出した経費は通常は支払いされません。
会社として台風時の行動について指示を出していないのであれば、悪意なく会社のための行動であり、事情を斟酌して会社が費用を認めるのもかまわないと思います。上司(会社)と本人双方が責任は生じているでしょう。

  • 投稿日:2019/09/12 15:05
  • 相談者の評価:大変参考になった

大変参考になりました。ご見解に従い対応したいと思います。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
翌日に跨ぐ勤務時間について
基本的な質問になるかと思いますが、 勤務時間が0:00を跨ぐ場合で、翌日が休日の場合、0:00から5:00までは休日かつ深夜労働とみなすべきでしょうか? 例えば平日の9:00~翌日(休日)3:00まで勤務した場合の0:00~3:00までの勤務時間についてです。 宜しくお願いいたします。
半休の場合の割増無の時間
派遣勤務者は、本社と勤務時間が異なります。半休を取得して残業を行った場合、派遣勤務先の勤務時間が9:00~17:00の7時間勤務、本社は8:30~17:30の8時間勤務、派遣勤務者は午前中半休、13:00~22:00まで勤務すると×1.25が1時間、×1.00が4時間となるのでしょうか?本社勤務者は...
勤務の区切りについて
お世話になっております。 勤務時間の区切りについて質問します。 所定労働時間が9時~18時の会社で、 「9時から勤務して翌日の朝10時まで勤務した場合、残業時間等の計算上、2日目の朝9時までの8時間を越える勤務時間を残業時間とし、2日目の9時~10時の1時間は通常勤務とする。」 これは、「始業時...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード

コンプレストワークウィーク
「コンプレストワークウィーク」(Compressed workweek)とは、「圧縮された週労働時間」という意味。1週間の所定労働時間は変えずに、1日あたりの就業時間を長くして、その分就業日数を少なくする勤務形態のことです。たとえば週40時間労働で通常は1日8時間×週5日勤務のところを、1日10時...
サラリーマン法人化
会社員が法人成りして自営業者に変わり、会社との雇用契約をいったん白紙に戻して、改めて業務委託契約を結ぶこと。つまり、サラリーマン法人化した「元」社員は、会社での仕事はこれまでと同じまま、契約だけ変えて勤務することになります。会社は、雇用契約した社員=個人に給料を払うのではなく、業務委託した社員=法...
分断勤務
「分断勤務制度」とは、1日の所定勤務時間を分割して働くことができる勤務形態のことで、「分割勤務」と呼ばれることもあります。これまでの勤務形態は、昼休憩は挟みつつも「連続して8時間」などが通常でしたが、会社外での勤務を認めるリモートワークが広がり、「オフィスで4時間+自宅で4時間」といった柔軟な働き方...

定番のQ&Aをチェック

規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
新入社員研修の種類や企業事例、「新入社員研修」サービス

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

求める人材を確実に採用する視点 ボブ・パイク 参加者主体の研修テクニック
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:09/01~09/18
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...

注目コンテンツ


「2020年度 新入社員育成」ソリューション特集

新入社員研修の種類やカリキュラム例、企業事例、おススメの「新入社員研修」サービスをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま、なぜ「ビジネスマナー」が求められるのか?<br />
~「型」を覚えることが人を成長させる

いま、なぜ「ビジネスマナー」が求められるのか?
~「型」を覚えることが人を成長させる

近年、若い人の言葉遣いや立ち振る舞いに対して、「違和感」を覚えることが...