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新卒の外国人の採用における必要書類

当社では不動産営業職で初めて中国の方を採用します。
その際就労ビザは取得し、そのコピー等は会社で保管しますが、その他特別な書類を
記入してもらう必要はありますでしょうか。

投稿日:2007/03/14 16:31 ID:QA-0007841

*****さん
東京都/不動産(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

外国人雇用にあける留意点

■有効な就労在留資格が確認できれば、それ以外に特別に提出してもらう必要のある書類はありません。通常の国内永住者の採用の場合と変わりません。問題は、一般に外国人労働者は国内に生活基盤を有していないこと、日本語や我が国の労働慣行に習熟していないことに鑑み、就労に際して各種のトラブルを未然に防止し、適正な労働条件及び安全衛生を確保するため、通常以上の配慮が求められることです。
■適正な労働条件の確保、安全衛生の確保、労災保険給付の確保、外国人労働者の雇用の安定及び福祉の充実、外国人労働者の雇用労務責任者の選任(常時10人以上を雇用する場合)等について、厚労省の Website (外国人労働者の雇用・労働条件に関する指針)に留意すべき点が公開されていますのでご参考にされることをお勧め致します。

投稿日:2007/03/15 16:06 ID:QA-0007851

相談者より

 

投稿日:2007/03/15 16:06 ID:QA-0033157大変参考になった

回答が参考になった 0

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