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採用アウトソーシングについて

採用のアウトソーシングを受託したいと考えているのですが、他企業の採用を代行する際、採用決定までアウトソーシング会社がおこなってよいのでしょうか?
また、行ってはいけない行為はどのようなことがありますでしょうか?

投稿日:2008/11/12 13:47 ID:QA-0014252

ハイドさん
京都府/その他業種(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

荒川 大
荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

採用決定は、労働基準法に従ってご判断下さい。

簡単に申し上げますと、採用決定を行った場合、試用期間解雇まで責任を負うかという問題が発生します。

また、御社で採用を決定したという事実を持つ場合、委託側の企業が採用を望まない場合にアウトソーシング会社にその責任を転嫁される可能性が残るでしょう。

もし、委託する側の会社の立場で考えるならば、アウトソーシング会社の勝手な判断で「30年間の勤務」に関する責任を負いたいとは思わないと思われます。

業務委託契約をされると思いますが、委託内容の確認には細心の注意を頂いた方が、先々トラブルにはならないと思われます。

投稿日:2008/11/21 03:19 ID:QA-0014329

相談者より

ご回答ありがとうございます。
ということは、特にできないわけではなく会社間の契約内容・委託内容によるということですね?
例えば、グループ会社各社の人事部門を1つの会社に集約して、グループ人事で採用を代行(採否決定まで)を受けて各社に配置する(事前にどの会社での採用かは明示する)ことは可能ということですね?

投稿日:2008/11/21 08:33 ID:QA-0035674大変参考になった

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