無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

業務終了後に会社敷地内で受傷した場合の対応について

労災保険給付及び労災保険の業務上災害と通勤災害の災害発生場所についての区別について質問させて頂きます。

当社の社員が所定労働時間を終了し、タイムカード打刻後、会社の敷地内において、工事会社の設置した鉄板につまずき受傷して足を骨折しました。
また、所定労働時間終了の5分後に会社の敷地内で発生していますが、これは業務上災害として申請するか
通勤災害として申請するかどちらになりますでしょうか(私見では敷地内であるため、通勤経路には未だ至っていないため、業務災害ではないかと考えています)。
また、事故の原因となった鉄板を設置した会社からも傷病・休業補償する旨の申し出がでております。

これらの状況を勘案すると、第3者行為によるものとして手続きするのが妥当な線になるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、実務処理の流れについてご教示頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

投稿日:2016/12/06 10:40 ID:QA-0068374

着眼大局さん
静岡県/医療・福祉関連(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り業務終了後であっても会社の敷地内にいる間に発生した事故については業務災害として通常取り扱われることになります。

従いまして、事故原因が鉄板設置会社の不手際のようですので、第三者行為による業務災害として労災申請することが可能になります。但し、この度は先方が任意の傷害保険に加入している模様ですので、そうであればまず先方と相談しそちらの保険適用を優先されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2016/12/06 11:13 ID:QA-0068375

相談者より

早々のご対応ありがとうございました。

投稿日:2016/12/06 12:04 ID:QA-0068376参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「業務上災害」としての取扱いが妥当

具体的な区分事例は、条件が錯綜していますので、災害の取扱いも、業務、通勤と分れていますが、基本的には、就業後であっても、会社敷地内であれば、事業主の支配管理下にあると解され、「業務上災害」として取扱われるのが妥当だと考えられます。

投稿日:2016/12/06 12:11 ID:QA-0068377

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2016/12/06 13:02 ID:QA-0068380参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ