無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒採用後の事務について

お世話になっております。
今年の4月に新卒の学生の方を採用することになりました。

先日内定ということを口頭ではお伝えしましたが、以後、どのような手続きが必要になるかご教示ください。

中途採用では、内定通知書⇒承諾⇒雇用契約書という流れで行っておりますが、新卒採用も同様の手続きで良いでしょうか。

・内定後、学生の方から提出頂く書類等があるかと思いますが、どのようなものが必要でしょうか?
 成績証明書、卒業証明書、住民票ということで良いでしょうか。

その他、留意点などございましたらご教示頂けると幸いです。

投稿日:2011/02/24 15:06 ID:QA-0042681

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

法的な部分で申し上げますと、中途採用も新卒採用も基本的には同様の手続きといえます。勿論、現時点では未だ内定段階ですので、正式に雇用契約文書を取り交わすのは入社直前か当日で構いませんし、雇用保険・社会保険の手続きも入社後になりますので、特に急ぎ手続きされるものはないといえます。

また、提出文書についても法的定めはございませんが、一般的には文面の書類に加え、通勤手当申請書・年金手帳が必要といえますし、更に身元保証書・誓約書といったものを提出させるケースも多くなっています。文書の様式は原則として自由ですが、市販の会社書式集等を御覧頂ければよいでしょう。

投稿日:2011/02/24 20:03 ID:QA-0042686

相談者より

お忙しいところご回答ありがとうございました。

投稿日:2011/03/11 16:03 ID:QA-0042931大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

内定承諾

基本的な流れと書類は中途と同じに考えていただいてよろしいかと存じます。
あっさり書かれておりますが、内定承諾書はお取りになっておりますでしょうか。今は超氷河期とも言われる、完全な買い手市場で、内定を辞退することはあり得なそうに見えますが、今の学生の心理は入社するまで(入社した後も)安定しません。

もちろん承諾書を出した後に辞退も十分あり得ますが、通常より1年遅れて、つい先日内定を出し、来る4月入社となりますと、短い期間ではありますが、それでも内定保持は必要と感じます。
ぜひ心理的予防措置として承諾書はお取りいただくとよろしいと思います。

投稿日:2011/02/24 22:52 ID:QA-0042691

相談者より

お忙しいところご回答ありがとうございました。

投稿日:2011/03/11 16:02 ID:QA-0042930大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード