無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

平均に上げる教育について

いつもお世話になります。

先日、社内において基本的なことができていない社員が多いので、
基本的なことができる(平均に上げる)教育を考えて欲しいと言われました。

「平均に上げる教育」を実施するにあたり、面談で本人に対して
「できていないこと、必要であること」を気づかせる
(自覚させる、認識させる)ことから始めようと考えております。

またその対象者を集めて平均に上げたいテ-マに関しての教育を
実施したいと考えておりますが、このような方法で進めても
問題はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日:2011/01/27 16:14 ID:QA-0042202

****さん
大阪府/機械(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

社員教育の方法は様々ですが、賃金や労働時間といった法定の労働条件とは異なり、どのような方法で行うのも個々の会社の自由です。それ故、ご質問の意味が法的に問題が有るか否かということですと、特に問題はございません。(※但し、例えば一律に女性のみを対象者から外す等、能力に関係なく差別的に実施することは勿論認められません。)

そうした問題ではなく、基本的な事が出来ない対象者を集めて平均に上げたいテ-マに関しての教育を実施することの効果をお尋ねでしたら、教育の具体的内容や手法にもよりますので一概には申し上げられません。こちらで私共で申し上げられる事は、基本の出来ていない社員を放置しておくことは業務に直接支障を与える為避けなければならない事、及びそうした教育研修を行う為には、ご指摘の通りまず問題意識を当人達に持たせることが不可欠である事、そして研修が形骸化しないようあくまで実務に沿った内容で個々のニーズを踏まえた上で行う事といったところです。

投稿日:2011/01/27 19:20 ID:QA-0042206

相談者より

ご回答ありがとうございます。
実務に沿って個々のニ-ズを勘案しながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2011/01/28 16:49 ID:QA-0042234大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

テーマ設定

小職は研修を職として取り組んでおりますので、「できていないこと、必要であること」「基本的なことができる(平均に上げる)」というご趣旨は理解できます。
しかし「基本的なことが出来ていない」社員の方々に、そのような提示で理解が可能でしょうか。

これは今の若い人の共通の問題で、「知っていて当然」というこれまでの常識が極めて乏しくなっています。また「教わって当然」という意識が蔓延しており、具体的なテーマ設定をしておきませんと、かなり研修企画の策定はご苦労されるのではないかと考えます。

「基本的なことが出来ていない」という意見を述べている管理者の方々が、まずは率先して、問題点の具体化を行い、その上で対象者に課題を設定いしていくという流れが現実的ではないかと考えます。

投稿日:2011/01/27 23:24 ID:QA-0042211

相談者より

ご回答ありがとうございます。
テ-マを設定し対象者に課題を設定するようなことも踏まえて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2011/01/28 16:52 ID:QA-0042235大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード