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目標管理制度 目標設定面談

労働組合の役員をしています。今年度より目標管理制度に移行し、目標管理面談を行っておりますが、面談者・被面談者ともに不慣れな為、まとはずれな目標を立ててしまっていると聞きます。組合側として会社側に面談者のセミナー等での教育をお願いしているのですが、組合員である被面談者に対して有効な策がありません。被面談者が目標を立てる際、また面談を受ける際の注意点など教えてください。

投稿日:2005/03/08 21:41 ID:QA-0000250

*****さん
千葉県/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

目標管理制度 目標設定面談

 他に回答がないようなので、具体的な注意点ではありませんがアドバイスさせていただきます。

 新制度は、はじめからうまくいかないのは当たり前です。まずは、「うまくいかないもの」という共通認識を持つことが大切です。その際、うまくいかない時期は、目標管理を行うだけにとどめ、結果を処遇などへ反映するといったことはやめるべきです(目標管理を何に活用されようとしているかがわかりませんが)。
 
 しかし、うまくいかない程度、期間は会社によってかなりの格差があります。労組の役員からこのような質問が出たり、面接者の教育が徹底されていない様子から察すると、失敗する危険性も高いです。個別の上司と部下の問題を論ずる前に、いまいちど会社・労使全体で、目標管理導入の目的、目標の意味、目標管理の流れを再確認、再認識しましょう。

投稿日:2005/03/11 17:24 ID:QA-0000263

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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