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改姓と社内周知につきまして

いつもお世話になっております。

ご相談させていただきたいことは、婚姻などで改姓する社員についてです。

弊社では、旧姓使用を認めていますが、旧姓を使用するにせよ、改姓するにせよ、社内にどのように周知すればいいのかで悩んでいます。

社内社外問わず、正式な書類や航空券などでもどうしても戸籍上の姓が必要になりますし、社員からも、旧姓使用する場合でも新姓使用する場合でも戸籍上の苗字の周知徹底を求められています。
(今後、どのような仕事上のトラブルが起きるのか予想できません)

そこで質問なのですが、旧姓使用する場合でも、全社員宛てに会社として戸籍上の苗字を(新姓使用か旧姓使用かを含めて)正式に人事通達などで流す場合は、これは、プライバシーなどの問題はございませんでしょうか?

以上でございますが、社内の雰囲気は、旧姓使用を歓迎しているところもありますので、何とか解決したい所存です。
アドバイスいただければと思います。

投稿日:2008/11/11 19:48 ID:QA-0014236

jinさん
埼玉県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

御利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、公的な文書での使用と社内での使用とは分けて考える必要がございます。

前者は当然ながら戸籍上の氏名記載が必要ですが、後者につきましては法定事項ではない為、社内ルール等で任意に決めるべき事柄となります。

但し、時代の流れからしましても、本人の希望に基き旧姓使用を認めてあげるのが妥当というのが私共の見解になります。

その場合、人事通達は明らかに「社内での使用」ですから、旧姓使用されている場合にそれと異なる戸籍上の氏名を敢えて公表する事に正当な理由は無く、問題がある措置といえるでしょう。

「社員から周知徹底を求められている」ということですが、先に触れました使用区分に従っていれば混乱する事はさほど無いように思われますので、そのような意見が社内で現に存在するとすればその理由も確認されるべきでしょうし、そういった意味でも一度社内で十分に議論した上でルール設定をされるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2008/11/11 23:51 ID:QA-0014239

相談者より

 

投稿日:2008/11/11 23:51 ID:QA-0035638大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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