無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

構内請負におけるシステム使用料

弊社は製造業を営んでいますが、社内の製造現場の一部工程を構内にて請負化しようとしています。
構内で使用する設備や機器については有償契約とするのですが、製造工程の中で発注者(弊社)の社内で使用している電算システムを請負業者に使用してもらう必要があり、こういった場合も設備などと同様にシステム使用料や保守料などを有償する契約が必要でしょうか?

投稿日:2009/07/08 16:28 ID:QA-0016710

*****さん
兵庫県/輸送機器・自動車(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

構内請負における請負者の独立性とシステム使用料

■ 請負と見なされるためには、次の各局面において、独立性が満たされていることが必要です。ご質問は、下記、3 - ③ 業務上の独立性に該当する事項だと思われます。
1 労務管理上の独立性
① 労務管理上の独立性
② 労働時間管理上の独立性
③ 秩序の維持,確保,人事管理上の独立性
2 事業経営上の独立性
① 経理上の独立性
② 法律上の独立性
③ 業務上の独立性
■ 具体的には、厚労省の具体的判断基準における、《 自己の責任と負担で準備し、調達する機械、設備若しくは器材又は材料若しくは資材により、業務を処理すること 》 とされている部分です。(S61/04/17 告示第37号)
■ 機械、設備、器材、工具は、請負目的を達成するのに必要な、《 一切のツール》 と解釈されますので、ご相談の、システムの使用も当然含まれ、有償契約が必要と理解すべきだと考えます。然し、業務上必要な簡易な工具については、除外することが可能とされています。問題の、システム関連費が、マイナーであれば、無償でもよいと思いますが、マイナー(簡易な工具)の基準については、ここでは判断致しかねます。

投稿日:2009/07/08 20:58 ID:QA-0016725

相談者より

了解しました。やはり有償契約が必要なんですね。
ありがとうございました。

投稿日:2009/07/10 12:03 ID:QA-0036555大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート