給与形態の変更について
いつも参考にさせていただいております。
給与形態の変更についてご教授いただけますと幸いです。
弊社は給与の金額に年功序列が強めにあり、会社への貢献度の高い低いに関わらず年齢の高い従業員が高く、若い従業員は低めの給与の設定になっております。この度、社長より、会社の貢献度に応じて給与を評価制に変更できないか、との話がありました。(可能であれば今年4月より)
各人の会社への貢献度によって、現在よりも給与が高くなる者もいれば低くなる者も出てくると思われます。
現在の給与は①基本給・②家族手当・③住宅手当・④通勤手当・⑤職務手当・⑥技能手当・⑦役職手当で構成されております。
変更を検討する手当は⑤~⑦の金額、①~④は現状のままとのことです。
このような変更をする場合、どのような手順を踏み、どのようなことに注意して進めていけばよろしいでしょうか。
労働者代表との合意・就業規則の変更・評価査定の明確化・不利益変更になる従業員への個別の面談
上記が現状思いつく事項です。
ご教授のほど、宜しくお願いいたします。
投稿日:2026/02/03 11:44 ID:QA-0163946
- 総務担当Aさん
- 東京都/精密機器(企業規模 11~30人)
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 年功序列型から貢献度評価型への移行は、手当変更であっても賃金低下が生じる 場合は不利益変更となるため、慎重な対応が必要です。 まず評価基準・等…
投稿日:2026/02/03 13:15 ID:QA-0163960
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 ご相談の内容は、年功序列型賃金から、貢献度・評価重視型賃金への転換であり、労務管理上は「賃金制度の変更…
投稿日:2026/02/03 13:21 ID:QA-0163963
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。