無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

退職金の振込口座について

退職金は、給与の振込口座と同一で問題ありませんか。

退職金は、本人から指定のあった口座に振り込む必要があるから発生したら本人に振込用の口座を聞く必要があると以前耳にしたことがあるのですが、法的に問題はあるのでしょうか。

投稿日:2021/05/17 15:56 ID:QA-0103583

総務諸々さん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

法的にいえば、退職手当の支払い方法としまして、労働者の同意を得た場合には、当該労働者が指定する銀行その他の金融機関に対する当該労働者の預金または貯金への振込みができる、ということになります。(労働基準法施行規則第7条の2第2項)

したがいまして、給与の振込口座に振り込むことを本人が同意すれば問題はありません。

投稿日:2021/05/18 09:14 ID:QA-0103600

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/05/18 10:08 ID:QA-0103609大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、事前に退職金も含めまして指定口座への振込みに同意されていれば、当然ですが差し支えございません。

そうではなく、給与のみの同意しか得られていない場合ですと、改めて同意を得る事が必要ですが、通常であれば問題なく同意されるものといえるでしょう。

投稿日:2021/05/18 09:21 ID:QA-0103601

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2021/05/18 10:08 ID:QA-0103610大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

給与の振込口座と同一で問題はない

▼退職金が、労基法上の賃金か否かに就いては複数の議論がありますが、判例では「就業規則、その他において支給基準が明らかにされており、使用者に支給義務がある場合には退職金は賃金に当たる」とされています。
▼次に、労基法24条の「直接払いの原則」は、中間搾取の防止が目的なので、現実的な方法として、「労働者本人の意思に基づき、本人口座に振り込むのであればよい」という処までは認められる限界です。
▼結論としては、「給与の振込口座と同一で問題はない」ということです。

投稿日:2021/05/18 10:33 ID:QA-0103613

相談者より

参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2021/06/09 09:52 ID:QA-0104331大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード