企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A
相談数15727件   回答数34173

テレワークの考え方

当社は、機械の製造・販売業で、複数の製造事業所と営業拠点があります。
製造現場の技能員においては、クレーン・リフト等の生産設備を使用しますのでテレワークは考えられません。但し、介護や育児で出社しづらい一部の社員のことを想定し、テレワーク制度を設け、働き方改革を行いたいと考えます。しかしながら自宅勤務となると仕事の出来高・重要度を少なくしないと運用できない社員が出てくると推察します。この場合、給与処遇を下げたいのですが、どういう手続きをすれば可能でしょうか。中途半端に制度を立ち上げ運用できないと社員の期待値が下がりますので、先生方のご意見を是非お聞かせ願います。

  • あーさん
  • 愛知県
  • 機械
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:報酬・賃金
  • 投稿日:2017/06/07 20:27
  • ID:QA-0070951
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2017/06/08 17:59
  • ID:QA-0070970

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

テレワーク導入について

テレワーク導入において、一番大事なことは、会社として、何のためにテレワークを導入するのかといった目的です。

優秀な人材の確保、介護離職防止、育児については、育児休業給付もありますので、育休期間どれくらいの従業員向けなのか、企業イメージなど様々な目的が考えられます。

テレワークについてもどのくらいの時間なのか、週1~週5まで考えられます。所定労働時間が短くなるのであれば、その分の賃金減額は合理性があります。

規定を整備するとともに、テレワーク勤務について、労働条件が変わるようであれば、合意書をかわしておくべきでしょう。

  • 投稿日:2017/06/08 18:37
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございました。
あらためて会社としての考え方を再検討します。

この回答は参考になった
参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2017/06/08 18:04
  • ID:QA-0070971

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務内容等を変更し給与処遇を下げてのテレワークであれば、その内容を明確に規定化されることが必要といえます。その際は当然ながら就業規則の変更となりますので、労働基準法に定められた規則届出や周知等の手続きが必要です。

その一方で、あくまで労働者本人の希望に応じて新設されるテレワークを適用するといった制度であれば、処遇が下がる内容であってもいわゆる労働条件の不利益変更には該当しませんので、上記手続きを行えば過半数組合または過半数代表者の同意や労働者の個別同意といったものまでは必要ございません。

しかしながら、こうした制度の希望者が多く頻繁に利用される状況ですと、業務内容が限定されてしまうことから業務運営に支障が生じる可能性がございます。それ故、事前に対応可能な部署や職種を十分に吟味された上で許可できる条件もある程度明確にされる等、労使双方にとりまして実りのある制度とされることが重要になります。

  • 投稿日:2017/06/08 18:38
  • 相談者の評価:大変参考になった

社員にとって何が有効か労使の意見をまとめます。ありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
社員紹介制度の報奨金
他の方の質問にありましたが、そもそもどうして報奨金を社員に支払うことが違法なのでしょうか。
テレワーク(在宅勤務等)について
いつもお世話になっております。 弊社においてテレワーク制度の導入プロジェクトが発足しました。 在宅勤務に限らず、サテライトオフィス勤務、フリーアドレス等様々な制度を検討しようと思っております。 導入目的の順位としては①多様な働き方による生産性向上②ワークライフバランスです。 そこで今回、現場の...
契約社員就業規則の同意をもらう社員の範囲について
質問いたします。弊社では現在社員300名、うち10名が契約社員です。このたび契約社員就業規則を改正するにあたり、同意をとろうと思います。その際同意をとる社員は契約社員だけでいいのでしょうか。もしくは全社員の方がいいのでしょうか。ちなみに、正社員を対象とした就業規則を改正する場合、全社員を対象に同意を...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
ふるさとテレワーク
「ふるさとテレワーク」とは、都市部に拠点を置く企業が、地方に人材や仕事を移して行うテレワークのことで、地方の移転先や委託先で都市部にいるのと変わらない働き方を実現する取り組みをいいます。地方に整備したサテライトオフィスやテレワークセンター、個人宅などで働くことを前提として、都市部の人材を地方へ長期派...
テレワーク
働き方改革が推進されるなか、時間と場所にとらわれない多様な働き方を実現する「テレワーク」の導入を検討する企業が増えています。新たな労働力の確保や優れた人材を獲得しやすいなどの理由から、その活用方法にも注目が集まっています。ここでは、テレワークの概要や利用するメリットと問題点、導入の一助となる助成金に...
プロパー社員
プロパー社員とは、「正しい、本来の」などの意味をもつ英語“proper”から転じた和製英語まじりの言いまわしで、いわゆる「生え抜き」の社員や正社員のことを指す、日本の企業社会特有の表現です。「プロパー」と略して使われることが多く、その意味するところは文脈や職場によって異なります。
定番のQ&Aをチェック
離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
規程と規則の違いについて
現在、規程類の見直しをおこなっているのですが、 規程類の中で就業規則だけが「規則」となっております。 なぜ就業「規程」と言わないのでしょうか。 定義に違いがあるのでしょうか。 会社ごとに決めることなのでしょうが、 多くの会社が就業「規則」としていると思います。 なにか意味があるのでしょうか。 ...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

あなたの会社の健康労務費見直しませんか? 従業員の自律的なキャリア開発を支援する
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:06/01~06/02
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


グローバル化、M&A……変化の激しい時代に<br />
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

グローバル化、M&A……変化の激しい時代に
「POSITIVE]が選ばれる理由とは タレントマネジメント機能を大幅拡充!

1400社以上の導入実績を誇る電通国際情報サービスの統合人事パッケージ...