無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面談を拒否する部下に関して

部下が上司との面談を拒んでいます。

これまで その上司が 何回か部下との面談を行おうとしてきましたが 取引先との打ち合わせが急に入ったり 業務が忙しくて時間がとれない、また突然の休み等で 何かと面談を先延ばしにされております。

面談の内容としては 本人の評価に関係することであり どのような話をされるのか本人もわかっているようで 面談を避けているようです。

業務として 本人に上司との面談を行うように命令を行うことはできるのでしょうか?

また、それでも面談を拒む場合には 何か処分を行うことはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日:2013/10/31 22:35 ID:QA-0056705

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、病気で欠勤しているのであればともかく、上司が面談するよう指示しているわけですから、業務多忙を理由に拒否する事は全くの筋違いであり、正当な理由として認める必要はございません。

拒否を続ける場合には、会社(上司)の指示に従わないものとしまして、就業規則の規定に従い当然に制裁対象になるものといえます。

勿論、いきなり制裁処分を科すのではなく、このままでは違反行為となる旨を伝えた上で当人の言い分も聴かれる必要がございます。その段階で上司側での不適切な行為等新たな事実が発覚する可能性も否定できないからです。上司にも普段の勤務や人間関係において問題が無いか確認されるべきですし、問題をこじれさせない為にも客観的な立場から職場の現状をきちんと把握しておくことが重要です。

そして、特段考慮すべき事由も無く単に話をされたくないが為に拒否しているような場合ですと、まずは書面を出されての厳重注意とされるべきです。それでも改めない場合には、制裁措置の発動といった手順で進められるとよいでしょう。

投稿日:2013/10/31 23:05 ID:QA-0056706

相談者より

早速ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

投稿日:2013/11/01 09:25 ID:QA-0056708大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

評価面接について

評価面接のように日常業務と関係ない事項であっても、
会社が命じているわけですから、業務命令となります。

会社としても、日中忙しいようであれば、
定時以後、時間外労働としてもやるよう指示すべきでしょう。

業務命令ですから、
面談を避けている本人も業務命令違反となりますが、
上司も、よほどのやむを得ない状況を除き、
リーダーシップ、管理責任が問われます。

投稿日:2013/11/01 10:39 ID:QA-0056710

相談者より

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり上司の管理責任も発生するようですね。 参考になりました。

投稿日:2013/11/01 11:23 ID:QA-0056713大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
目標管理シート

目標管理シートのテンプレートです。従業員の自己評価と上司の評価から成り立ちます。目標を元に面談でディスカッションする用途もよいでしょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード