無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

職務給と役割給の違い?

職務給と役割給の違いが参考書等を読んでも、職務給が職務分析をして詳細にグレードを区分するのに対して役割給は詳細でないという具合で今一つわかりません。ついては、わかり易い説明をお願いします。

投稿日:2006/06/16 07:35 ID:QA-0005083

*****さん
東京都/証券(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

二宮 孝
二宮 孝
㈱パーソネル・ブレイン代表取締役・人事コンサルタント

職務給と役割給の違いについて

日本経団連の人事労務用語辞典では次のようにでています。
「職務に要求される役割責任・職責・権限のレベルの高さ、大きさにより役割ランクを設定し、従業員を格付け、その役割ランクにより、賃金(役割給)を決定すること。主に管理職クラスに適用される場合が多く、職責給とも呼ばれている。担当職務と賃金との乖離を解消しようとするもので、職務給の1種である。」

以上をみてお分かりいただけますように、同じ仕事給の範疇ではあるものの厳密な違いはないといっていいでしょう。あえていえるのは、職務給がアメリカ型の同一労働同一賃金の原則をもとに、技能職や事務職などの一般定型的(固定的)業務を中心にとらえる賃金方式であるのに対し、役割給はこれより上位の概念であって、管理職を中心に上位からの役割使命、包括的な指示を受けた後は、自己の裁量で企画立案、遂行を任されて行う業務に対する賃金方式であるということになるでしょう。詳細ではないというのもこのためです。また役割給は、それぞれのポストごとの付加価値に焦点を当てることも多く見受けられます。

なお、拙著で恐縮ですが、「新しい給与体系と実務」〔同文舘〕、「役割能力等級制度の考え方・進め方」〔インデックス・コミュニケーションズ〕に詳しく解説していますので参考にして頂ければ幸いです。

投稿日:2006/06/16 09:56 ID:QA-0005086

相談者より

同じだからわかりずらいのですね。

投稿日:2006/06/17 11:04 ID:QA-0032123参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

出来るだけ分りやすく説明しますと‥

「職務給」とは、従事する職務に応じて決定される給与ですので、通常ですと職務調査・分析を行い等級付けをして給与制度を作ることになります。

これに対し「役割給」とは、「職務」の代わりに「役割」(言い換えれば、「仕事」の代わりに「責任」)を対象に給与を決定します。

例えば営業課長の場合、「職務給」ですと「課長が実際に行う仕事内容」に応じて給与が決められますが、「役割給」ですと「課長が営業部において持つ役割責任」に応じて給与が決められるということですね。

従って、「役割給」制度では、個々の仕事内容自体を細かく採り上げたり分析したりしなくてもよいことになります。

要するに、基準となるものが「仕事」か「役割」かという違いですので、役割等の決め方によってはさほど違いが無くなる場合も出てきます。

ちなみに、職務給にしても役割給にしても、統一的な定義はないと考えてよく、個々の企業で最もふさわしい形にアレンジし、オリジナルかつ分りやすい給与制度を構築されることが大切と考えております。

当方は賃金制度構築を最も専門としておりますので、何かありましたらご相談・ご依頼等宜しくお願いいたします。

投稿日:2006/06/17 01:40 ID:QA-0005104

相談者より

わかり易い説明ありがとうございます。

投稿日:2006/06/19 08:05 ID:QA-0032131大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード