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社内慶弔について

社員の家族が亡くなった場合などの香典の対応(金額等)については、手続きがあります。ただ、たとえば、葬儀に行くための交通費はどうするのかについては規定が社内ではないのですが(個人負担を想定)、特に、遠方の場合、個人負担とするのはどうかという意見が社内であります。規定で定めればいいのですが、社会の常識として、葬儀に行くための交通費を会社で負担するというのはどうなんでしょうか?

投稿日:2005/03/03 14:19 ID:QA-0000240

*****さん
東京都/銀行業(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

社内慶弔参列時の交通費について

【葬儀参列に限ってアドバイスさせていただきます】

◎ 社内慶弔(葬儀)参列時の交通費につきまして、交通費の会社負担(全額または一部)は問題ないと思われますし、現実に葬儀参列の交通費を会社負担している企業は少なくありません。

・ 一般的に慶弔(葬儀)に上司が参列することは会社業務としての意味もあり、業務命令での出張扱いとし出張規程にて定めては如何でしょうか。

・ これまで交通費を個人負担として想定しているようですので一定の基準(・参列する社員の役職 ・負担割合 等)を設定することが必要だと思われます。

・ なお、重病のため遠方の実家で長期療養せざるを得ない社員の見舞い旅費を会社負担としている会社もあります。

◎ これを機に社内規程の見直しをお勧めします。

投稿日:2005/03/14 06:16 ID:QA-0000270

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