雇用保険料の計算方法

雇用保険とは、会社が従業員に対して掛ける保険で、労働保険の一種です。従業員との一定の雇用関係が成立したときから加入が必要になります。雇用保険料には、一定の計算方法があります。金額については毎年変更になる可能性があるため、最新の情報を確認して計算するのがポイントです。

更新日:2023/01/30
計算イメージ

雇用保険料とは

従業員の賃金に一定の料率を乗じたものが雇用保険料です。労働者負担分は賃金から差し引き、事業主負担分と合わせて労働保険の年度更新で清算します。

率については、徴収した保険料額と給付の差額や国庫負担額を基に毎年見直されます。見直しの結果、据え置かれる場合もあれば、増加・減少する場合もあるため、毎年保険料率を確認しておくことが重要です。

令和4年度の雇用保険料率は、労働者負担、事業主負担ともに増加しており、年度途中の10月からさらに増加していますので注意が必要です。

なお、最新情報は以下のサイトから確認できます。
雇用保険料率について|厚生労働省

事業主・労働者負担額の計算方法

事業主負担額については、雇用保険被保険者である従業員全員の賃金に、業種によって異なる保険料率を掛けて計算します。一般の事業の場合、事業主負担は0.85%です。もし賃金が合計1,000万円の場合、事業主負担は85,000円となります。

労働者の場合には、給与の支払いや賞与の支払いがあるたびに計算します。業種ごとに0.5%から0.6%の負担が必要です。給与や賞与に率を掛けることで、負担額を計算できます。賞与で100万円の支給があった場合には、5,000円の雇用保険料を天引きすることになります。

「雇用保険」について深く知る記事一覧

企画・編集:『日本の人事部』編集部

人事辞典「HRペディア」

用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。

会員登録をすると、
最新の記事をまとめたメルマガを毎週お届けします!

この記事ジャンル 社会保険
この記事を既読にする この記事をおススメ

関連する記事

「社会保険」に関する人事のQ&A

雇用保険の退職勧奨での退職理由について

お世話になります。
本年度4月に新卒で入社した社員が、入社後に自閉症を自覚し、親と相談して、障害者手帳を取得するために病院で行っているプログラムに3か月間行きたいので、休業させてほしいとの申告がありま...

ほりちゃんさん
北海道/ 鉄鋼・金属製品・非鉄金属(従業員数 11~30人)
2019/12/12 14:02 ID:QA-0089068 人事管理 解決済み回答数 3 件

退職者と育休中社員の賞与の社会保険料

いつもお世話になっております。
退職者と育休中の社員の賞与の社会保険料について教えてください。

(1)
賞与支給日:2019/7/10
退職日:2019/7/10
→健康保険料(介護保険料)・厚生年...

人事総務さん
東京都/ 情報サービス・インターネット関連(従業員数 101~300人)
2019/07/04 17:54 ID:QA-0085434 報酬・賃金 回答終了回答数 1 件

健康保険の被扶養者認定について

いつも拝見させていただいております。
本日は標記についてお伺いさせていただきます。

従業員(正社員)から、妻を扶養に入れたいと連絡がありました。
これまで社会保険に加入していた会社に、時間を減らして...

人事三郎さん
神奈川県/ 保安・警備・清掃(従業員数 501~1000人)
2021/01/07 17:35 ID:QA-0099668 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 2 件

「社会保険」に関する書式・テンプレート