無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

日祝勤務

現在急性期病院で勤務しているものです。現在の勤務形態では4週6休(月2回の土曜日休みと日祝休み)となっています。しかし来月から地域包括医療病棟へ変更するために、365日体制になると急に言われました。スタッフの同意もなく日祝勤務がはじまるとのことです。
就業規則では、業務上必要ある場合は休日を他に振替えることがある。また休日の定めにかかわらず、業務上必要な場合は休日勤務をさせることがある。あります。
この場合は、スタッフの同意なく日祝勤務開始になっても仕方ないことなのでしょうか。

投稿日:2024/05/11 15:09 ID:QA-0138447

ぷもんさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

不利益変更ともいえますので、原則として、丁寧な説明および同意が必要です。

同意が得られない場合には、社会通念上相当な合理性等があるかどうかですが、
来月から急にというのでは、従業員に対して、説明責任を果たしてるとはいえないでしょう。

投稿日:2024/05/13 13:59 ID:QA-0138485

相談者より

ありがとうございます。説明がないままに、シフト希望を出して欲しいといわれ、不信感が募るばかりです。まずは説明を求めてみます!

投稿日:2024/05/14 14:01 ID:QA-0138557大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則上の振替等で日祝勤務が発生するという事であれば問題ございませんが、所定休日の曜日自体が変わるという事でしたら労働条件の不利益変更になりますので、労使間で協議され原則合意を得られた上で実施される事が求められます。

尚、従業員の立場から病院の措置に対しましてのご相談でしたら、当サイトの主旨とは異なりますので労働基準監督署等労働者向けの機関へご相談頂ければ幸いです。

投稿日:2024/05/13 22:44 ID:QA-0138510

相談者より

ありがとうございます。労働基準監督署等労働者向けのサイトを探してみます。

投稿日:2024/05/14 14:02 ID:QA-0138558参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

不利益変更の可能性がありますので、該当社員の同意を取って下さい。

投稿日:2024/05/14 10:58 ID:QA-0138535

相談者より

ご回答ありがとうございます!

投稿日:2024/05/14 14:03 ID:QA-0138559参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ