無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

10人以下の合同会社の就業規則

いつもお世話になっております。

キャリアアップ助成金の正社員コースの活用しようと計画書を提出し、就業規則の準備し始めたところです。(今まで就業規則作成したことありません、初めてです)

代表に、
契約社員1名【契約1年更新、時給、フルタイム、週休2日(日とその他希望する一日)】、
時短勤務のパート1名(期限なし、週30時間未満、5日勤務、土日休み)

の小さな不動産です。(退職金なし)

原則作成義務は無いではありますが、厚労省の就業規則作成支援ツール見よう見まねで入力などしてみました、、めちゃくちゃ大変でした、、。とりあえずチャレンジしてみたのですが、ふと、このツールは正社員用のものだなぁ、と。

弊社は契約社員(時給)と短時間パートしかいない。さてこの場合一つの就業規則のなかで雇用形態別で記載してもよいのか、それとも全部それぞれ個別に分けて3つの就業規則を作成するのが良いのか…。

キャリアアップ助成金の正社員コースに対応できてて、わかりやすくシンプルにしたいのですが、就業規則支援ツールにはたくさん項目もあり、定めがないものを削除してみようにも判断つかず…

とりあえず作ってみたものをどこに添削してもらおうかも悩みます

自社だけで作成するのは無謀な気もしつつ、でも勉強のために頑張りたい気持ちもあり。

進めるために何か良いアドバイス、就業規則モデルなど、わかりやすいものがございましたらご教示いただけたら嬉しいです。

投稿日:2021/03/12 18:59 ID:QA-0101690

ぼっち事務さん
沖縄県/不動産

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則となれば、いかに少人数の会社といえども網羅しなければならない事項は殆ど変わりませんので、手間がかかる事は否めません。まして助成金対応となれば初心者には大変な作業といえるでしょう。

取り敢えずは厚生労働省以外でも就業規則のモデルは多数ございますし、小規模事業所用のものも見られますので、ネット検索または書籍等で探され参考にされるとよいでしょう。

投稿日:2021/03/15 09:32 ID:QA-0101704

相談者より

ありがとうございます、いろいろ探して見れば見るほど難しさを感じます

アドバイスありがとうございます!

投稿日:2021/03/15 17:19 ID:QA-0101744大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

自社だけで完結する以上負荷が大きいのは当然ですし、何より法的にも強い拘束力のある文書ですから、社労士はじめ専門家に委託することも多くあります。しかし自分(自社)だけでネット上の参考例をまねて作成している中小企業もあります。
掲示板では例示はできませんことご理解下さい。

自分で判断を負担するか、コストを払って専門家に委託するかの選択ですので、経営方針としてどうしたいかでしょう。

投稿日:2021/03/15 12:05 ID:QA-0101724

相談者より

アドバイスありがとうございます、ご意見参考にいたします!

投稿日:2021/03/15 17:24 ID:QA-0101745大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

田畑 明
田畑 明
人事評価総研株式会社 代表取締役、(社)ハラスメント対策協会理事長

就業規則につきまして

はじめまして。人事評価総研株式会社の田畑と申します。
よろしくお願いいたします。
社労士業務としては助成金専門です。

いただいた内容でしたら、就業規則は1つで良いと思います。
適用対象は原則として各雇用形態全員とし、正社員以外に適用しない部分は個別の労働契約書等に定めるように規定する等のやり方があります。

ただし、就業規則を定める以上は労働条件全般のルールを貴社の実情と最新法令に合わせて整備しないとなりません。助成金審査にも影響するので自社でのご対応は難しい気がします。

お困りでしたら、個別にご相談ください。

投稿日:2021/03/15 12:23 ID:QA-0101727

相談者より

アドバイスありがとうございます!
大変たすかります。

仰る通りで、助成金に対応させるために厚労省のモデル就業規則を変更するにも、まず知るところから始まってます(勉強にはなりますが)のですごい難しさを感じてます。

最新法令に対応してるかも大事ですよね、別件で商工会にて社労士さんに近く会える予定があるので尋ねてみたいと思います。

投稿日:2021/03/15 17:35 ID:QA-0101746大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料