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新設工場の届出について

このたびはお世話になります。
他県への工場新設にあたり、届出に関することでご相談させていただきます。
現在、弊社は他県に新工場を建設中です。そこで勤務する社員は当初は30名程度ですが、来期中には50名を超える見込みです。この場合、新設にあたって当該拠点管轄の官公庁(県、市町村、労基署、税務署等)へどのような申請・届出が必要となるでしょうか。ご指導の程よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/08/03 10:24 ID:QA-0095539

*****さん
大阪府/化学(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

保険関係成立届を労基署へ提出して、労災保険番号を取得する必要があります。

また、雇用保険については、手続き等本社で行うのであれば非該当承認をハローワークに提出します。

社会保険について、本社で手続きを行うのであれば、特にありません。

税務署については、税理士さんにご確認ください。

投稿日:2020/08/03 13:53 ID:QA-0095552

相談者より

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
早速管轄部署へ詳細を問い合わせたいと思います。

投稿日:2020/08/03 14:51 ID:QA-0095557大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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