無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

得意先から支給される報奨金の課税処理について

弊社は百貨店や量販店に売場を出店しており、売上がいいときなどに得意先から報奨金が支給されます。
この報奨金の取り扱い(課税処理)について、
①何もしていない
②弊社が給与課税している
③経理上弊社が得意先から受け取った形にして、形式上弊社から支払ったようにして課税処理をしている
この3パターンがあり、統一できていません。

コロナの影響で業務自体を見直そうという動きがあり、①の何もしないに統一したいと考えています。(従業員へは20万円をこえた場合、確定申告が必要とアナウンス)
②のように、弊社が支払っていない賃金を課税処理するのもおかしいと思うのですが、①何もしないの対応に問題がないか、危惧されることはないかご教示お願いします。

投稿日:2020/06/18 17:19 ID:QA-0094369

もこBさん
京都府/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

三つの選択全て不可。見直しに ① の選択はあり得ません

▼会社業務に関して、個人が取引先から、謝礼と認識される金品を、会社に報告しない(無断)で、取引先から、受領することは、会計上は、受領側は雑所得、贈与側は、課税交際費になりますが、場合によっては懲戒免職事由になり兼ねず、① は問題外です。
▼ ② の給与課税は、得意先から報奨金が御社に支払われていない限り、源徴対象給与がなくあり得ない措置です。 ③ も実態のない措置で、選択の余地はありません。
▼業務自体の見直しで「何もしていない」、つまり、「会社報告せず、得意先から報奨金受領を黙認」するというのは、最悪の選択です。口のさがない連中なら、収賄黙認と言われかねません。
▼従い、ルール化するなら、「報奨金受領報告・戻入」⇒「本人支給(源泉徴収後)」とします。源徴は、給与所得とするか、雑所得とするかは、経理ご担当者にお聞きください。尚、得意先には、今後、御社宛に支払って頂く様お願いするのも、透明度を上げる一案です。

投稿日:2020/06/21 11:30 ID:QA-0094422

相談者より

回答いただきありがとうございました。

投稿日:2020/07/27 09:14 ID:QA-0095319大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード