企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

試用期間について

当社では試用期間中(稼働7日間)に自己都合退職する場合、賃金を最低賃金とすると定めていおります。
しかし4月に施行された改正法では同一労働同一賃金を定めています。試用期間中の退職といえど職業業務統計に定めている賃金を払わないといけないのでは?と疑問に感じご質問させていただきます。

①労使協定に予めその旨定めてあれば問題ない。
②同一労働同一賃金の法が優先となり試用期間の定めは無効。

投稿日:2020/06/10 10:04 ID:QA-0094047

派遣の人事さん
石川県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

辞めたら、最低賃金というのは、全く無効です。

労基法の強制労働の禁止や賠償予定の禁止に抵触します。

投稿日:2020/06/10 16:14 ID:QA-0094057

相談者より

質問の回答になっていない

投稿日:2020/06/25 10:14 ID:QA-0094567あまり参考にならなかった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

問題になる余地は全くない

▼「試用期間中に自己都合退職した場合は最低賃金を適用する」という条件は、全ての社員の採用時に等しく適用されるものですね。就業規則に明示するだけでOKです。
▼依って、入社後、適用される余地はなく、従い、同一労働同一賃金原則上、問題になる余地もゼロということではありませんか・・・。

投稿日:2020/06/10 19:10 ID:QA-0094064

相談者より

同一法に対してどうかとお聞きしているのに、そこの回答がいただけていない。

投稿日:2020/06/25 10:14 ID:QA-0094568あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

後付け条件変更

入社時に確定ではなく、懲罰的に給与を下げると考えられるため、無効とされたりトラブルになるリスクが高く、やめるべきでしょう。
退職理由は個人事由だとしても原因が既存社員にある可能性もあり、一律に退職者だけが責を負う制度は不合理と言えるでしょう。

投稿日:2020/06/11 10:47 ID:QA-0094097

相談者より

辞めたら給料を下げるのではなく、予め7日以内を試用期間として定め、その間の時給も明示しています。
この制度を始めた十数年前に、所管の労働局や弁護士に相談しています。的を得ない回答無用。

投稿日:2020/06/25 10:16 ID:QA-0094569あまり参考にならなかった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、試用期間中であれば実際の勤務内容に関しましては既存の社員とは労働の質量が異なっているものといえます。

従いまして、同一労働同一賃金の原則違反には当たりませんので、労使協定及び就業規則にそうした定めがなされていれば有効になるものといえるでしょう。

投稿日:2020/06/11 11:05 ID:QA-0094100

相談者より

残念ながら服部先生だけでした、質問を理解して回答頂けたのは。
同一法に対する賃金の規制がどこまで有用なのか。今回は一旦様子見ることにしました。

投稿日:2020/06/25 10:18 ID:QA-0094570参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
契約期間と試用期間の関係
いつもお世話になります。 期間の定めのある契約社員の、 試用期間の設定に関しまして質問です。 契約期間3ヶ月(毎の更新)に対し、 試用期間が、3ヶ月とか6ヶ月というのはありえるでしょうか。 3ヶ月だと、最初の契約期間が全て試用期間となってしまいます。 この試用期間中の労働条件は試用期間終了後とは...
労働契約書の賃金額の記載について
賃金が試用期間中は時給、試用期間後は月給となる場合 労働契約書の賃金欄は試用期間中の時給額を記載するだけで良いのでしょうか? それとも、試用期間中と試用期間後の金額を両方明記するのでしょうか?
試用期間中の職務変更
6ヶ月の試用期間中に会社・従業員同意の上で、職務内容を変更した場合、試用期間の取扱はどのようになるのでしょうか。1)残存試用期間、新たな職務での適性を確認する 2)新たな職務に対する試用期間を設ける(試用期間の延長)等が考えられますが、法的に問題はありますでしょうか。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
試用期間
試用期間とは、新たに雇用した従業員を正式に採用するかどうか、判断するために設ける一定期間のことをいいます。
最低賃金
働き方改革により同一労働同一賃金の考え方が認知され、賃金への意識が変わりつつあります。政府の重要施策の一つである最低賃金の引き上げは、非正規雇用者の賃金を底上げし、消費を拡大させて経済の好循環を目指すものです。最低賃金はほぼ例年改定されるため、制度を理解したうえで対応することが重要です。ここでは、最...
同一労働同一賃金
「同一労働同一賃金」とは、「同じような労働をしているのならば、同じ金額の報酬を与える」という意味です。「パートタイム・有期雇用労働法」施行に伴い、2020年4月1日から、大企業で「同一労働同一賃金」制度が始まりました。中小企業では、2021年4月1日から始まります。この制度では、正規雇用者と非正規雇...

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

会社の法律Q&A テレワークに最適なWEBツール oVice
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/16
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


働き方改革の先にある「働きがい」向上とは

働き方改革の先にある「働きがい」向上とは

「働き方改革」の旗印のもと、企業では残業削減や休暇の充実、リモートワー...