無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

試用期間について

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、試用期間について教えてください。
当社では試用期間を設けていますが、試用期間後の本契約を
上長が忘れてしまうことがあり、未契約の状況が発生するこ
とがあります。会社にとっては大きなリスクのため、試用期
間を無くすことも考えていますが、試用期間を無くした場合
は、14日以内の契約解除もできなくなるのでしょうか?
現在は、レアケースではありますが、試用期間を設けている
ため、稀に適性や勤務態度に問題がある方については、14
日以内の契約解除を行っています。

14日以内の予告無しの契約解除は、あくまでも試用期間を
定めた場合のみ有効であるのか、教えてください。

投稿日:2012/07/24 13:35 ID:QA-0050575

にきさん
千葉県/販売・小売(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

試用期間について

解雇予告の適用除外となるのは試用期間中のもので14日以内とされていますので、あくまでも試用期間を定めた場合のみ有効とされます。

それにしても試用期間後の本契約を上長が忘れるのは、たんに上長の怠慢であり、だから試用期間をなくすということは、理解に苦しみます。

労働契約というのは雇入れ時に明確にするものであり、試用期間も含めて労働期間であり、試用期間の前に、労働契約は締結しなければなりません。

本契約移行に際し、賃金等変わる用意であれば、辞令で対応すればよろしいでしょう。

投稿日:2012/07/24 16:17 ID:QA-0050584

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2012/07/24 16:34 ID:QA-0050586参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。