無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

試用期間中の社員について。

入社時に試用期間を3ヶ月としており、
別途、延長とした場合、試用期間延長通知時にて試用期間の期日を明記し、
対象者に提示し、同意を得た場合、試用期間中は、正社員と異なる採用と考える事が可能か否か教えて下さい。
例)試用期間中の勤怠が悪く欠勤のあげく、休職申請された場合、
  試用期間中により、認めなくても違法ではないのか教えて下さい。

投稿日:2023/07/31 09:36 ID:QA-0129440

八クニさんさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

試用期間に判断すること

▼試用期間とは、実際に業務をさせながら従業員の能力や業務への適性などを把握し、自社の業務に合うかどうかを最終的に判断するための期間を指します。
▼一般的には、試用期間を3か月とする企業が多い様です。 企業はこの試用期間の間に、業務のスキルや能力、適性などから、本採用の可否を判断します。
▼判断の具体的基準は、採用側の決定事項で、定性事項、定量事項があり、明示するか否かも採用側の裁量です。法の問題ではありません。

投稿日:2023/07/31 15:02 ID:QA-0129458

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/08/01 09:13 ID:QA-0129487参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

試用期間についての根拠は、就業規則になりますので、
試用期間について延長することがあるなどの記載があるか、就業規則の試用期間の規定を確認してください。

試用期間中の休職は対象外としてるケースが少なくありません。これについては、休職規定を確認してください。

就業規則がない場合には、雇用契約書に記載してあるかどうかですが、
雇用契約書にも記載がない場合には本人の同意を取ったうえで進めてください。

投稿日:2023/07/31 16:55 ID:QA-0129466

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/08/01 09:14 ID:QA-0129489大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、試用期間の延長に同意されておりかつ休職制度が試用期間において認められていなければ可能といえます。

休職自体が法的に義務付けられた制度ではなく会社が就業規則で任意で定めて運用するものですので、試用期間中に限らず休職取得要件を満たしていなければ休職申請に応じる義務はないものといえます。

投稿日:2023/07/31 22:50 ID:QA-0129481

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/08/01 09:14 ID:QA-0129488大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

試用期間とは、社員としての適格性判定期間、教育期間であって、正社員として雇用契約を結んだ以上は、期間中といえども正社員の身分に変動はありません。

休職期間は法に根拠があるわけではなく任意の制度なので、どのように定めるかは企業の判断です。

就業規則に、試用期間中は休職は認めないといった旨の規定があれば、認める必要はありません。

投稿日:2023/08/01 08:34 ID:QA-0129486

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/08/01 09:15 ID:QA-0129490参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

総てが就業規則で明確化された上で本人同意があれば可能でしょう。
ただ試用期間中に休職を与える例を他社で知りませんし、試用期間中の勤怠に問題があるような状況は、試用期間の判定として不採用となるのが一般的なのではないでしょうか。

投稿日:2023/08/01 10:08 ID:QA-0129502

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働契約書

試用期間・賃金などの条件をを明記する労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード