企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数13940件   回答数29444

介護休業取得後の取り扱いについて

弊社では介護休業は法定どおりの93日となっています。
A社員が介護休業を93日取得するのですが、93日経過後の取り扱いについて質問です。
93日経過後も家族の介護が必要な場合、本人が休職を取りたいと言っているのですが、弊社の規定では「介護休職」というものはありません。
傷病休職以外は「会社が認めた場合、会社が認める期間、休職を認める」としているのですが、介護は育児と違い終わりが見えないため、一度「介護休職」を認めてしまうと介護状態が終了するまで介護休職を認めないといけない(10年とか20年とか)のではないかと危惧しています。
一般的に介護休業を法定どおり運用している企業は、介護休業が終了しその後も介護を続けたい社員に対しどのような対応をされているのでしょうか。

  • 人事40年さん
  • 東京都
  • 情報処理・ソフトウェア
  • 回答数:3件
  • カテゴリ:その他
  • 投稿日:2019/03/14 17:39
  • ID:QA-0083105
この相談に回答する(会員登録)
『日本の人事部』に会員登録するとこの質問に回答することができます。
現場視点の解決ヒントやアイデア、事例などを共有していただけませんか?
既に回答が付いている相談でも、追加の回答は可能です。皆さまのアドバイスをお待ちしています!

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
3件中 1~3件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2019/03/14 19:07
  • ID:QA-0083115

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

介護休業は、育児休業について短いのは、この93日間の中で、家族介護の準備をして体制を整えるといった意味合いがあります。介護は、本人がするとなると何年かかるのか予測がつきません。ですから、介護休業開始前に介護休業の目的を伝えておくことも重要です。

介護休業終了後ですが、法改正により、介護短時間勤務制度等は介護休業と別93日に与えることになりましたので、有休とうまく組み合わせて、家族介護の環境を整えていただく対応がとれます。

今後は介護休業が増加することが考えられますので、会社としても優秀な人材の介護離職は避けたいところです。家族介護は目にみえませんし、本人もだまっていて、突然辞めてしまうケースも少なくありませんので、アンケートなども検討する必要があろうかと思います。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/03/14 21:49
  • ID:QA-0083128

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社の場合ですと「会社が認める期間、休職を認める」と定められていますので、一旦介護休職を認めたからといってその後も半永続的に認め続けなければならないといった義務まではございません。

仮に長期的な介護が必要な見通しの場合ですと、まずは詳細事情を当人に確認された上で、例えば完全な休職というよりは短時間勤務にされる等、状況に応じて柔軟かつ現実的な対応をされるべきといえるでしょう。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/03/15 10:24
  • ID:QA-0083143

人事・経営コンサルタント

対応

介護休職はご提示のように無制限に永遠に取るというものではありません。被介護者の方がお亡くなりになる予定などわかりようもなく、そのための準備こそが休暇の目的となります。そうではなく、社員ご本人が自力で介護を続けるというのであれば、介護離職しか道はなくなり、本人も会社も不幸なことになる恐れがあります。
会社にとって欠くべからざる人材であれば、まずは本人による介護がどの程度現実的なのか、介護サービスの利用が不可能なのかなども話し合い、それでも難しい場合は短時間勤務など含めて道を探ります。
ただ介護など家庭問題は一般論では解決しないことも多く、結果としいて介護離職し、社会復帰ができなくなる悲惨な例が多数あります。会社としてできるのは話し合いまでです。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
介護休職で介護保険給付金を請求する場合
親の介護で休職する際 介護保険給付金が請求できると思いますが、介護認定でのしばりはありますか
休職期間について
いつもお世話になっております。 就業規則の休職期間についてお伺いいたします。 休職期間は会社が任意に定めることができますが、「1ヶ月」と定めることはできますか。 (多くの会社では6ヶ月ぐらいが多いようですが) また、休職に先立って欠勤期間を定めて、その後に休職とした方がいいのでしょうか?
休職期間の下限
当社では、休職できる期間の上限は、在籍年数により決まっていますが、休職できる下限は決まっていません。 育児休職、介護休職に関しては、1日間でも取得できると思うのですが、 一般的に傷病等の会社独自で決めている休職に下限の設定をあえてすることはあるのでしょうか?
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

定番のQ&Aをチェック

26業務と自由化業務(一般派遣)の違いについて
いまいち26業務と自由化業務の区別がピンときませんので教えて頂きたく存じます。 両者とも派遣期間が3年ということは分かっているのですが、3年を超えた場合は26業務も自由化業務も両方とも派遣労働者へ「雇用契約の申込みをする義務」が発生するのでしょうか? また、自由化業務は絶対に正式雇用にしなければ...
会社都合の退職と退職勧奨による退職について
いつも参考にさせております。 この度、従業員の勤務成績・態度に改善が見られない場合、退職勧奨を進めることは出来ないかという検討以来が経営層から出ました。 今まで、このような対応をしたことがなく、色々と調べておりますが、ストレートに公的機関に聞くのもどうかと思い、なかなか思うように進みません。 ...
会社の緊急連絡網の作成について
総務では現在、従業員の連絡先(自宅、又は自宅+携帯電話)を把握している状態です。 他は、各従業員の意思により個人、又は上長に連絡先を教えあっている状態で、 会社としての連絡網は作成していません。 新任の部門中の発案で、会社としての緊急連絡網を作成して配布するよう指示がきたのですが、 総務で把握して...
新年度に向けた情報収集に!注目のダウンロード特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

任期制自衛官の就職支援マンパワーグループ 成功報酬なし!攻めの採用
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:03/01~03/25
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ


新年度に向けた情報収集に!注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介します。
貴社の課題解決のヒントに、ご活用ください!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。