無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

監視カメラに撮影された勤務態度への注意

当社は小売業で店内を監視カメラで撮影しています。
本部が支店に連絡がある時、混雑してるか確認する場合もあります。
以前よりおしゃべりが多い社員同士の組み合わせの時に
お客様が来ないと20分でも30分でもおしゃべりをしています。
それが仕事のことなのか、無駄話しなのかは音声でわかります。
しかし、カメラでみていたことを証拠に注意すると監視されていると
ほかの社員にも嫌な思いをさせる事になりそうで、注意できずにいます。
しかし、このまま看過できない内容を話していた社員が数名います。
もともとおしゃべりな社員なので、注意したあとだれかれと
会社の悪口を言いそうです。
社員の取り扱いの困っています、どう対処するのがいいでしょうか。

投稿日:2017/03/20 08:21 ID:QA-0069779

雪だるまさん
青森県/販売・小売(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

職場で従業員の就労状況を確認するのは、業務運営上当然の措置といえます。

従いまして、常時監視出来る状態であることをきちんと説明された上で、注意される事で差し支えございません。むしろ折角状況把握できるにも関わらず指導されない方が大いに問題であるといえるでしょう。

投稿日:2017/03/21 11:30 ID:QA-0069788

相談者より

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
怖がらずに指導していきたいと思います。

投稿日:2017/03/22 15:35 ID:QA-0069829大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

店内に監視カメラがあることは、周知のことでしょうから、
内容のとおり、注意することに問題はないと思われます。

今後の抑止効果にもなることでしょう。

他社の例で、
社員監視のため、社員に内緒で監視カメラを設置したケースでは、トラブルに発展したケースがあるようですが、これとは異なります。

投稿日:2017/03/21 11:57 ID:QA-0069789

相談者より

ご回答ありがとうございます。
監視カメラがあること、勤務態度によっては
指導があることを周知したいと思います。

投稿日:2017/03/22 15:37 ID:QA-0069830大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

公開指導

記録を撮っていることを公開し、その上で業務上の指導を行うことは全く問題ないでしょう。大切なことは不公平感がないよう、なるべく公平に管理をし、結果についてもその都度指導を行い、改善を徹底させることです。思い付きでやると、えこひいきや特定社員を退職に追い込んでいるように受け取られかねませんので、公平公開に留意して下さい。

投稿日:2017/03/21 23:01 ID:QA-0069807

相談者より

ご回答ありがとうございます。
公平さを欠くことのないよう気をつけて
注意したいと思います。

投稿日:2017/03/22 15:40 ID:QA-0069831大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート