無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接時における注意点

初めて面接を担当することになりました。
面接の際に注意すべき点について、ご指導お願いいたします。
例えば、聞いてはならないこととか…。NGワード等。よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/01/28 09:50 ID:QA-0090010

ラッピーさん
青森県/半導体・電子・電気部品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

面接官教育

面接官トレーニングはそれだけでコンサルティング案件や書籍テーマになるほどの大きな課題ですので、単にポイントだけ押さえるのではなく、しっかり知識を深め、目標と成果について明確化を行って下さい。
何より面接で見抜きたい事項を明確化し、それをどのような行動様式や行動基準、実績などで判断するか、判断基準を明確化し、経営陣と共有することです。
「目の色・輝き」とか「やる気」のような、どうとでも取れるものは基準になりません。

またNGについても同じくたくさんの書籍やセミナーなどでしっかり理解を深めていただきたいと思いますが、シンプルに言えばハラスメント行為がすべてNGということになります。社内で聞いてはいけないことは、入社希望者にも聞いてはならないと考えて下さい。採用に関係しないことは絶対い触れないようご留意下さい。

投稿日:2020/01/28 11:05 ID:QA-0090020

相談者より

ご指導、ありがとうございました。

投稿日:2020/01/29 08:09 ID:QA-0090050大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、絶対に言ってはいけないフレーズとしましては下記のものが挙げられます。

・出身等に関わる差別的な文言
・人格を傷つけるような文言
・性的嗜好や婚姻・出産希望の有無を確認するような文言

その他、プライベートについてむやみに立ち入るような質問も当然避けるべきといえるでしょう。つまり、一概にNGワードといっても多数になりますので、特定の文言のみに絞られるのではなく、これらの観点に触れる可能性があるフレーズは全て使われないよう留意される事が重要です。

投稿日:2020/01/28 11:44 ID:QA-0090025

相談者より

ご指導、ありがとうございます。

投稿日:2020/01/29 08:12 ID:QA-0090051大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

厚労省サイトがお薦め

▼当方のお薦めは、厚労省の「公正な採用選考の基本」というタイトルのネット資料です。
▼内容の優劣ではなく、分り易さ、中庸スタンス、ボリューム感、コピー可媒体と言った諸観点から、ご質問に対するお薦めサイトです。
▼サイト名 ⇒
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

投稿日:2020/01/28 13:29 ID:QA-0090028

相談者より

早速、勉強してみます。ありがとうございました。

投稿日:2020/01/29 08:13 ID:QA-0090052大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料