無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

執行役員の形態(契約社員としての雇用か委託契約か)

いつも拝見しております。

これから入社する社員に対して執行役員で採用をする可能性が出てまいりました。

表題の契約社員としてお迎えする場合は雇用契約となるので5年経過後に正社員とする必要はありますか? または執行役員には5年制限はなく、契約を延長することは可能でしょうか?
法律上、契約を延長することが難しいのであれば委託契約を視野にいれております。

どうぞよろしくお願いいたします。

外資系人事

投稿日:2014/09/22 12:55 ID:QA-0060313

*****さん
東京都/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、肩書がどうであれ、実態が御社の指揮命令に従う労働者である場合ですと労働契約法の適用を受けますので、当人が希望すれば5年経過後に無期雇用契約になります。

形式上委託契約とされても、就労実態が通常の管理職社員とほぼ同様であれば、労働契約法適用は免れませんので注意が必要です。

投稿日:2014/09/22 13:40 ID:QA-0060317

相談者より

早速のご回答いただきありがとうございました。 形式上の委託とならないよう十分留意して検討を進めたいと思います。

投稿日:2014/10/14 13:51 ID:QA-0060521大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

経営者かどうか

執行役員は経営者(取締役、代表取締役)ではありませんので、ご提示内容であれば、執行役員といえども、労基法の対象となり、正社員化が必要となります。
しかし役員待遇で迎える方であれば、会社とトラブルを起こしたり、不十分な働きしか出来なければ責任を取って退職するような感覚をお持ちではないのでしょうか。一般的には正社員として雇用するのが普通だと思います。

投稿日:2014/09/23 01:03 ID:QA-0060334

相談者より

ご回答いただきありがとうございました。 契約・業務委託に加え正社員も視野に入れて検討したいと思います。

投稿日:2014/10/14 13:53 ID:QA-0060522大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
【23卒24卒採用必見!】新卒エンジニア採用ノウハウ

理系の[採用・活かし方]トリセツより、
・テクダン・テクジョの募集から入社まで
・「入社希望!」と言わせるインターンシップとは
をお伝えしている資料です。

#新卒採用 #理系採用 #技術者採用 #エンジニア採用 #理系 #エンジニア #技術者 #採用

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ