入社後、2週間で退職手続は・・・・。
9月1日付けで契約社員として雇用した社員が、9月15日付けで退職することになりました。書類等の不備等もあり、まだ何も手続きを行なっておりません。本人へも雇用通知書も渡しておりません。
初めてのケースでどのような処理をしてよいのかわかりません。
よろしくお願い致します。
投稿日:2010/09/16 14:10 ID:QA-0022936
- *****さん
- 熊本県/信販・クレジット・リース・消費者金融(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
交わすものはきちんと交わすこと
2週間、就業していたのは事実です。
したがって、時系列に沿って、きちんと雇用契約書等の入社時に取り交わす書面は取り交わし、その後に退社時に取り交わす書面を取り交わした方がよいと思います。
既に退社されていると思いますので、やり取りは郵送になってしまい時間がかかってしまうことも考えられます。
退社された方が平日お時間つくようでしたら、会社に来ていただき、すべての手続きを済ませてしまうのが、手間や時間もかからず一番よいかと思います。
もし、退社された方が会社に行きにくいと言うようでしたら、場所を変えて手続きを進めてもいいかと思います。
ご参考になれば、幸いです。
投稿日:2010/09/29 14:49 ID:QA-0023131
相談者より
投稿日:2010/09/29 14:49 ID:QA-0041317大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
再雇用後の退職金水準について 統計データがあるかどうか分かりま... [2006/02/24]
-
退職届について 弊社では、定年退職し、再雇用され... [2010/10/11]
-
雇用契約書の記入日付について 本年4月1日のように入社日が休日... [2012/04/03]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
定年再雇用の退職金 初めて質問します。当社では定年再... [2015/05/07]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
障害者の雇用 障害者を雇用する際の留意点を教え... [2006/12/05]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
雇用契約書 雇用契約書の送付タイミングと雇用... [2008/06/13]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。