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雇用契約書の内容変更について

いつもお世話になっております。
入社の際社員に雇用契約書を記載してもらいますが、基本給は基本的に昇給により毎年上がっていきます。
そのたびに契約書を書き換え再度サインしてもらう必要があるのでしょうか?
確かに本来はそうあるべきだとは思うのですが、地方の中小企業でも実際そういったことはしっかりやられているのでしょうか。
弊社はかなり小さな会社で、多方面で緩さがあります。
転職してきてからというものあまりにルールがなく驚くことばかりです。
ですが、前職でも基本給変更に伴う雇用契約書の再締結は実施していなかったため、気になって質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/10/23 13:11 ID:QA-0159820

転職組さん
静岡県/建築・土木・設計(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 高明
服部 高明
服部 社会保険労務士事務所 代表

労働基準法と労働契約法

 以下、回答いたします。 (1)労働基準法第15条では、「使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。」とされています。…

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投稿日:2025/10/23 14:29 ID:QA-0159826

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 結論から言うと、基本給など賃金条件が変わるたびに雇用契約書を再締結(再署名)することが法的に義務付けら…

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投稿日:2025/10/23 14:37 ID:QA-0159827

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プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 |そのたびに契約書を書き換え再度サインしてもらう必要があるのでしょうか? 実務的には、以下の対応をとる場合が多いです。 ↓ ↓ ↓ 雇用契約書…

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投稿日:2025/10/23 15:23 ID:QA-0159830

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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