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雇用条件の変更について

雇用契約書に本人の署名をいただいた後、入社までに、社内規程の変更があり、営業手当が追加で支払われることになりました。
雇用契約書の差し替えは必要になりますか?それともメール等での通知のみで問題ないのでしょうか?

雇用契約書の署名をいただいた後について、就業条件が変更になった場合は、些細なことでも雇用契約書の差し替えは必要になるのでしょうか?(例えば ○○部 だった就業先が、○○部 ××課に代わった等)

投稿日:2018/06/04 12:29 ID:QA-0076972

かりんとうさん
東京都/保険(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面の「社内規程」とは恐らく就業規則(賃金規程等も当然含まれます)を指しているものと思われます。

そのようであれば、就業規則の変更内容が労働者にとりまして有利となる場合には優先して適用されますので、特に雇用契約書の差し替えをされなくとも差し支えございません。

投稿日:2018/06/04 20:11 ID:QA-0076996

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プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

タイミング

一般的には就業規則が変更されるのであればいちいち雇用契約はいじらないものですが、今回は入社のタイミングとのことですので、時間が間に合うなら修正してはいかがでしょうか。

投稿日:2018/06/05 13:10 ID:QA-0077019

回答が参考になった 0

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