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従業員への就業条件明示電子交付での条件変更時の通知方法

お世話になります。

当方人材派遣をしておる会社で、派遣スタッフに昨今の契約関連電子化意向の流れから各名同意の元で雇用時や更新時の就業条件明示書を電子交付を始めております。

とある派遣先の意向で、4月から派遣料金改定の話を頂き、派遣スタッフにも時給改定を行っておりますが時給改定の場合も通知については上記電子交付同意をもらってるスタッフには紙面で印鑑などをもらう必要性はないでしょうか。

特に就業規則等で明示方法を定めておらず、社内体質上念のため紙で交付してサインをもらうべきではとの意見がありまして。
当方見解では上記のようなものもサインレスペーパーレスにしてこそ電子化促進や労務手間が減るので問題ないなら電子交付をしたい次第です。


なお、その電子交付もシステム導入しておりスタッフ側が閲覧すると承認が押せるものでペーパーレスで了解は取れるものとなっております。

浅学で恐縮ではございますが、ご教授お願いいたします。

投稿日:2024/05/09 10:19 ID:QA-0138356

はけんしさん
埼玉県/HRビジネス(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

労基法上は問題ありません。
民事上は、社員が電子署名ということですが、
会社は電子署名ができないようであれば、開封通知などの設定により、
会社、本人確認が取れるようにしておいた方がよろしいでしょう。

投稿日:2024/05/09 16:45 ID:QA-0138369

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

その運用で問題ありません。

投稿日:2024/05/10 08:20 ID:QA-0138390

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、時給改訂等の通知について特に印鑑を必要とする定めはございません。

ペーパーレスで同意確認が取れるようですし、全く差し支えございません。

投稿日:2024/05/10 20:28 ID:QA-0138433

回答が参考になった 0

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