役員の採用前調査に関して
外資系企業の人事部で働いております。
このたび、グローバル本部より、会社役員は採用前にクレジットチェック(信用調査)を行うよう指示がありました。弊社は小売業のため、会社として金融調査を行うことはできないと認識しております。
そこで、かわりに採用前に最終候補者自身に債務調査票を取得いただき提出を求めることができるのではないかと考えております。
こういった役員への採用前の債務調査は、日本において一般的でしょうか?また、調査票提出いただくことに関して、何か懸念等考えられますでしょうか。
他社様ではどのような取り組みをされているのかも参考にさせていただきたいです。
投稿日:2022/06/01 14:28 ID:QA-0115656
- チエウータンさん
- 千葉県/販売・小売(企業規模 3001~5000人)
この相談を見た人はこちらも見ています
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、役員であれば会社の信用にも関わってくる事柄ともいえますので、リスク回避の為そのような調査も可能と考えられます。
但し、人事労務の問題ではなく会社法務上の事柄になりますので、一般的な対応につきましては顧問弁護士または経営コンサルタント等の専門家にご確認頂ければよいでしょう。
投稿日:2022/06/01 20:51 ID:QA-0115666
相談者より
ご回答ありがとうございました。
顧問弁護士の先生へ相談をしてみます。
投稿日:2022/06/02 13:37 ID:QA-0115688大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
役員の採用前調査
▼企業は、効率の低い経営資源は売却し、将来期待可能な資源を購入します。役員(人材)も資源に含まれます。
▼購入に先立ち、綿密な事前調査を行います。これは、デューデリと言われる行為です。「役員の採用前調査」は欧米では珍しいことではありません。
☞ デューデリ ⇒ due-diligence
投稿日:2022/06/02 10:08 ID:QA-0115679
相談者より
ご回答ありがとうございました。
日本においてどのように調査ができるか、顧問弁護士の先生に質問をしてみようと思います。
投稿日:2022/06/02 13:39 ID:QA-0115690参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
本人に依頼して、本人が提出するのであれば問題ないと思われます。
法的オーソライズは弁護士にご確認下さい。
採用選考の一部として提出を任意にし、提出しない場合にははそれも選考対象とするのでいかがでしょうか。
投稿日:2022/06/02 13:52 ID:QA-0115693
相談者より
ご回答ありがとうございました。任意の提出も採用選考の一部とする」というのは非常にしっくりときました。参考にいたします。
投稿日:2022/06/02 16:02 ID:QA-0115711大変参考になった
本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
問題が解決していない方はこちら
-
嘱託社員の採用について 現在、役員運転手がおりますが、退職に伴い役員運転手の採用を行います。60歳前後で1年契約を3回更新程度考えておりますが、「60歳前の人の採用」と「60歳超... [2017/01/12]
-
【2010年度入社】 新卒の採用単価について [2009/09/17]
-
採用時の薬物テストについて 採用時にドラッグ使用者であるかどうかの調査をすることは出来るのでしょうか? [2006/02/20]
-
採用の秘訣 専門商社ですが採用の質量ともに苦労しています。採用の成功秘訣を教えてください。 [2021/10/18]
-
新卒採用を行うメリットとは 当社では現在中途採用のみ行っております。新卒採用は行っていないのですが「新卒採用を行うメリット」や最近の動向・データなどをお教えください。 [2004/10/28]
-
裁量労働制を採用されている人材をダブルワークにて採用に関して 採用に関してのご質問になります。今回、弊社以外で嘱託社員として働いていらっしゃる方を、採用しようと考えております。その方は、平日9:00~18:00が定時... [2023/06/07]
-
募集人数と採用人数について 新卒採用活動中です。募集人数を50名程度とした際に、実際に採用した人数が10~20名とかけ離れていた場合は何か問題があるのでしょうか?採用したい学生が少な... [2006/02/22]
-
採用アウトソーシングについて 採用のアウトソーシングを受託したいと考えているのですが、他企業の採用を代行する際、採用決定までアウトソーシング会社がおこなってよいのでしょうか?また、行っ... [2008/11/12]
-
高卒採用試験での不採用理由の伝え方について 会社において、高卒対象の採用試験を実施しました。その結果について、採用に至らなかった生徒に通知しようと思っています。その際に、不採用の理由を伝えなければな... [2016/09/27]
-
中途採用の採用ポイント IT系採用担当になって、まだ4ヶ月目の駆け出しです。この間、中途採用の内定は10人程度出せれましたが、実務経験者は弊社以外を選択されてしまいました。中途採... [2007/05/21]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
採用稟議書(採用決定時)
社内の関係者に、選考の進んだ応募者について、採用をするかどうかを諮るための稟議書です。
採用稟議書(募集開始時)
採用活動を開始する際に、採用条件について稟議するためのテンプレートです。
役員の辞任届
労働者の立場ではない役員が辞任をする際の届出です。
採用ジャーニーマップシート(中途採用版)
中途採用時に便利な採用ジャーニーマップシートです。人材要件の整理などに役立ちます。