パートの福利厚生が拠点間によって異なるのは問題でしょうか?
弊社では、パートスタッフが子供と一緒に出社できるよう
託児所が併設されています。
多数ある拠点の内7割は利用料無料ですが、3割は有料です。
1日数百円ですが従業員が利用料を支払っています。
その託児所の運営費用を捻出する必要があるという名目で、
パート時給は最低賃金からのスタートです。(託児所利用しなくても最低賃金スタート)
そこで質問ですが、同一の仕事をしているパートスタッフの福利厚生が
店舗間で異なるのは法律的には問題がありますでしょうか?
法律的にではなくとも、何かリスクとして考えられることはありますでしょうか。
形としては手当を支給しているのと変わらず、明確な理由がなく支給されるスタッフと支給されないスタッフがいるので、あまりよくないとは考えています。
ちなみに、過去は全拠点無料でしたが会社の経営が傾き、有料化し
様々な理由で有料のままにしておき易い店舗のみが有料にされている状態です。そこに対して特に会社から説明はされておりません。
皆様の知見をお借りできればと思います。
何卒宜しくお願い致します。
投稿日:2022/05/26 21:50 ID:QA-0115481
- 夜回り先生さん
- 東京都/人事BPOサービス(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・様々な理由で有料のままにしておき易い店舗のみが有料ということですが、
様々な理由とは何なのか、有料のままにしておき易い店舗とは何なのか
整理しておいてください。
・リスクとしては、不公平感が生じるといったところですが、
有料である理由を聞かれた際に、説明できないとなると、会社に対する不信感が生じ、
モチベーションが低下するリスクがあります。
こういう理由で、有料であると納得感のある説明ができるようにしておくことです。
投稿日:2022/05/27 10:10 ID:QA-0115491
相談者より
ご回答いただき誠にありがとうございます。
有料にしやすい拠点というのが、不平が出なそうな拠点というのが実情ですので、きちんと説明できるように社内整備を進めたいと思います。
投稿日:2022/05/30 09:45 ID:QA-0115540大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、こうした福利厚生措置に関しましても原則としまして就業規則に定められておく必要性がございます。
そうなりますと、当然ながら拠点毎に取り扱いが異なるのは問題になりますし、まして以前は全拠点で無料だったという事であれば、今後従業員から不満の声が上がってくる可能性もございます。
仮に経営事情で有料化されたいという事でしたら、従業員に対し事情を丁寧に説明された上で極力公平な利用負担にされるべきといえるでしょう。
投稿日:2022/05/27 10:49 ID:QA-0115497
相談者より
現在就業規則には明示されていませんので、人事とも相談しながら就業規則に明示できるように制度を見直したいと思います。お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。
投稿日:2022/05/30 09:47 ID:QA-0115541大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
判断
場所や職場による勤務条件の違いなど合理的であれば問題はないと思います。
たそこまで大きな違いがない場合、人事的にきわめて不平等感が高いことがリスクです。
その地域は人手が足りず、条件を良くしないと集められない、他地域でも応募可能など、不満が起きないような措置が一番望ましいでしょう。
投稿日:2022/05/27 12:15 ID:QA-0115508
相談者より
ご回答いただき誠にありがとうございます。採用難易度は全く関係ないため、説明ができない状態です。人事、経営と相談して解消できるように進めてまいります。
投稿日:2022/05/30 09:49 ID:QA-0115542大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
同一の仕事をしているパートスタッフの福利厚生が、店舗間で異なったからといって、法律的には何ら問題はありませんが、不公平感は否めませんし、スタッフ個々のモチベーションにも良い影響は与えないでしょう。
なぜ、方や無料で方や有料なのか、納得できる説明ができるようにしておく必要があります。
投稿日:2022/06/07 08:19 ID:QA-0115869
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの労働時間 当社では他社と掛け持ちで働いてい... [2005/06/07]
-
パート職員の週休 1日3時間勤務のパートの場合、日... [2021/09/24]
-
パートの雇用 当社は各店舗社員2名、パート20... [2005/02/04]
-
アルバイトとパートについて 最近入社をした会社でパートが何名... [2020/07/28]
-
パート職員の法定休日について 人事を担当しているものです。弊社... [2017/07/06]
-
同一労働同一賃金について 正社員には手当があるが、パート社... [2024/10/30]
-
パート就業規則の記載事項 さて、就業規則(正社員に適用、パ... [2017/02/08]
-
最低賃金変更の時の時給の考え方 失礼いたします。今般最低賃金が変... [2018/09/12]
-
正社員とパート社員就業規則について 現在、正社員とパートで就業規則を... [2023/03/08]
-
パート社員の60歳以降の雇用について パート社員には、60歳定年制を就... [2017/12/15]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出勤簿
是非ご利用ください。
福利厚生施設ご利用のご案内
福利厚生施設の利用について、社内にお知らせする案内文の文例です。導入した福利厚生の利用促進にご利用ください。
求人チラシ・ポスターのテンプレート(事務職)
事務職を募集するチラシ・ポスターのデザインテンプレートです。
中途採用、パート・アルバイト採用にご利用ください。
契約期間満了通知書
有期雇用者(アルバイト・パートなど)に対して契約期間満了を通知するものです。文面を適宜変更してご利用になれます。