無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業場外みなし労働時間制とみなし残業について

お世話になります。
当社は、全社員がテレワーク、フルフレックスのため事業場外みなし労働時間制を採用しています。加えて、みなし残業(深夜手当、休日手当含む)を支払っております(45時間相当と明記あり)。

この場合、深夜労働や法定休日が発生した場合、法律上どのような場合に追加で割増賃金を支払う必要があるのでしょうか。一定月に業務が集中するため、36協定の特別条項も提出しており、45時間を超える残業や深夜労働が発生することがあるのですが、その場合は支払い義務が生じるのでしょうか。

恐れ入りますがご回答お待ちしております。

投稿日:2022/05/13 12:54 ID:QA-0114995

中小企業の人事さん
東京都/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、フルフレックスと事業場外みなしは別物ですので、共存はありえまません。
テレワークについても、時間管理はできますので、事業場外みなしとされるケースはごく稀なケースといえます。

そのうえで、
みなし残業代を超える実残業代については、支払いが生じます。
深夜手当、休日手当については、みなし残業の規定によりますが、深夜手当、休日手当含むと
あるようですので、実残業代、実際の休日労働等を含めた割増賃金の総額が、みなし残業代を超えた金額については支払いが生じます。

投稿日:2022/05/13 14:27 ID:QA-0114998

相談者より

ご返信ありがとうございました。超過分は支払が発生する旨理解いたしました。

また不明点がございましたらご相談させてください。誠にありがとうございました。

投稿日:2022/05/18 16:45 ID:QA-0115133大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、いわゆる「みなし」が適用されるのは通常の労働時間数に限られますので、深夜労働や法定休日労働には適用されません。

従いまして、深夜及び法定休日労働が発生する場合ですと、実際の労働時間数に応じて深夜割増及び休日割増賃金を支払われる事が必要です。

また、通常の残業に関しましても、明らかに日常行われている業務量を超える労働が発生する場合ですと、超えると判断される時間について固定残業代で不足する場合には追加で時間外労働割増賃金を支給される必要がございます。

投稿日:2022/05/14 20:39 ID:QA-0115018

相談者より

ご返信ありがとうございました。超過分は支払が発生する旨理解いたしました。

また不明点がございましたらご相談させてください。誠にありがとうございました。

投稿日:2022/05/18 16:46 ID:QA-0115134大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
【23卒24卒採用必見!】新卒エンジニア採用ノウハウ

理系の[採用・活かし方]トリセツより、
・テクダン・テクジョの募集から入社まで
・「入社希望!」と言わせるインターンシップとは
をお伝えしている資料です。

#新卒採用 #理系採用 #技術者採用 #エンジニア採用 #理系 #エンジニア #技術者 #採用

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード