無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

残業代について

残業代についてお伺い致します。弊社では、残業は事前申請するようにしていますが、申請書の提出がないと言って、無視も出来ませんので、給与締めの前に残業の確認を行っています。最近では、5分でも残業代を払わないといけないように聞きますが、そうすると5分のものに事前申請はない訳です。ちょっと帰り支度のために、5分ほどを要することもあるかもしれません。それでも、その5分の支払は発生するのでしょうか。例えば、1日目に5分残業で、2日目に25分残業だったとすると2日併せると30分の残業です。申請書がなくても、自動的に8時間を超える部分を全部残業代として支払うと決めれば、処理は簡単ですが。
非常に基本的なことかと思いますが、お教え願えればと思います。

投稿日:2006/11/14 16:57 ID:QA-0006630

*****さん
兵庫県/医薬品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

残業につきまして、事前申請制を採っておられるようですので、その主旨を是非厳格に守っていかれるべきです。

恐らく残業申請については上司等による許可制を採用されていると思われますが、そうした場合事前に許可無き残業は、会社の指示によるものでない限りは原則として認めるべきではありません。

ご相談の「帰り支度」等による「5分程度」の時間は、一般的には会社の指示や業務上の必要に基くもので無いことは明らかですし、あくまで従業員の方の自己都合によるもの、つまりは誠実に業務をこなせば無くて済むはずのものと判断できます。

従いまして、そうした時間にまで全て給与を支払う義務はございません。

従業員のいわゆる「ダラダラ残業」を防ぐ為にも、今一度就業規則等に記載されている残業規定を周知させた上で、「許可なき残業は認めない」旨職場において徹底させることをお勧めいたします。

投稿日:2006/11/14 23:03 ID:QA-0006632

相談者より

丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。残業事前申請の制度は今年取り入れましたが社内に全く浸透せず、困っております。残業申請書作成といったつまらないことに時間と取られて、本来の業務に差し障ることでは、規則の意味がないということらしいです。毎回事後では、制度の意味がなく困っております。申請書の提出が必要なら、残業代はいらないという人も多いです。法的に問題がないのであれば、人事としては、提出された申請書を処理するのみというスタイルで行きたいと思います。

投稿日:2006/11/15 10:14 ID:QA-0032706大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご返事有難うございました

こちらこそご返事頂き有難うございました。

ご返事の文面から察しまして、御社の場合、時間外労働に関する法的及びコスト上の認識が社員において全く欠けていると思われますね‥

申請書といっても、そんなに繁雑で手間の掛かるものとは考えられないのですが‥基本的には普段行っている業務の延長について認めるか否かというだけですから、本来の業務に差し障るというのは全く的外れの言い訳でしかないと思います。

人事担当を中心に、時間外労働が本来違法なもの(労使協定・就業規則によって必要最小限しか認められないこと)、そしてそのコストは積み重なれば決して馬鹿にならないことを社内で周知徹底していくことをお勧めいたします。

社内事情で難しいかもしれませんが、こうした現状に関しては御社の今後の事を考えましても、一度きちんと整備される必要があると思いますので、経営者ともご相談の上対処されることをお勧めいたします。

(*差し支えなければ、評価入力お願いいたします)

投稿日:2006/11/15 11:09 ID:QA-0006638

相談者より

早速回答頂きまして、誠にありがとうございます。非常によく分かりました。また、社員の意見に振り回されず、社内ルールを徹底するためには会社として何をすべきか、十分検討したいと思います。

投稿日:2006/11/15 11:22 ID:QA-0032709大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
介護休業申請書

介護休業制度を社内に設ける際、従業員から申請を受けるためのテンプレートです。介護休業のルールに基づき、申請に必要な確認事項を記載しています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード