妊娠による休職について
はじめまして。
妊娠6周目の女性従業員から、高齢の為、安定期に入るまで休職したいと申し出がありました。
休職期間としては2ヶ月です。
医師からの診断書もあります。
業務上、特に休職しても問題ないと考えてはおりますが、安定期を迎えたら復職したい。但し、高血圧での妊娠の為、時短勤務や週4日勤務になる恐れがある、と言われました。
復職しても時短勤務や週4日勤務、またすぐ産休、育休に入ってしまうようなら退職勧奨を、という意見も出ています。
医師の診断書があるかぎり、安定期までの休職、認めないといけませんか?
時短勤務、週4日勤務を認めないといけませんか?
週4日勤務の為、契約社員に契約変更できるのでしょうか?
また、退職勧奨を持ちかけてみても問題ないでしょうか?
投稿日:2017/08/04 02:04 ID:QA-0071857
- ジャイアン?さん
- 東京都/販売・小売(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、医師の診断書で休職が適切という事であれば、特に疑わしい内容でなければ母性保護の観点からも休職してもらうのが妥当といえるでしょう。仮に無理に就労させて流産にでもなれば、御社がその責任を問われる可能性は高いですので、慎重に対応されるべきです。
そして、安定期以後の時短勤務等につきましても、その時点で提出される医師の診断書の内容次第といえます。こちらについては未確定の状況ですので、今から決めておかれるべき事柄ではなく、新たな診断書の提示があってから産業医ともご相談の上判断されるとよいでしょう。
ちなみに妊娠や出産・育児を理由とした不利益な措置は男女雇用機会均等法及び育児介護休業法によって禁止されています。従いまして、退職勧奨を行う等というのはもっての外であり、契約社員への変更も当然認められませんので注意が必要です。
投稿日:2017/08/04 11:49 ID:QA-0071865
相談者より
かしこまりました。
無理に就労させて流産、になっても責任がとれませんので休職を許可し、復職後の勤務については、医師の診断書を確認しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2017/08/05 14:29 ID:QA-0071876大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
基本姿勢
まず妊娠は病気ではありませんし、病気であってもそれを理由とする解雇につながる退職勧奨は禁じられているためできません。本人の意思に反する契約社員転換も同じでできません。訴訟リスクがあるだけでなく、損害賠償など巨大な企業側リスクがあるので選択肢になりません。
時短や勤務日減も、それを認めないことで母体に影響があった場合に全面的に責任を問われる恐れがあります。通常妊娠であっても上記は考えなければならないことですので、さらに疾病も持って高齢出産となりますと、リスクは高くなります。ご提示の情報の限りでは、福利厚生上も会社のリスク回避上も希望に沿う対応が良いと思います。
投稿日:2017/08/05 00:52 ID:QA-0071873
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
育児時短勤務からフルタイムに戻すことを断る 社員が育児時短勤務からフルタイム... [2022/01/28]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
復職申請書
復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行するとよいでしょう。