無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新卒採用の年齢制限について

新卒採用の応募資格に例えば「1980年生まれ以降の方」というような制限を設けることは可能でしょうか。

高学歴化が進み、大学卒業後に院や専門学校に進んだり、あるいは一度就職されてから、院や専門学校に進む方もおられます。

しっかり勉強されていることは結構なのですが、さすがに30歳で新卒に応募されると、給与のバランスなども難しくなります。年齢制限を設けずに選考過程で選抜していくことも考えられますが、最初から採用対象者にならないのであれば、そのことを明示したほうが親切なのか、と企業側としては考えます。

採用の年齢制限について、職安に問合せたところ「30歳くらいまでの未経験者を年齢制限しようと考えること自体がおかしい」の一点張りでなかなか情報を得ることができませんでした。

私心では、システムエンジニアという職種は、長期的継続的な教育が必要であり、キャリアの長期形成を理由とした年齢制限を設けることが法に反しているとは考えにくいのですが。

投稿日:2005/12/22 10:46 ID:QA-0003158

*****さん
大阪府/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新卒採用の年齢制限について

御質問者様は求人の際の年齢に対する指針「労働者の募集及び採用について年齢にかかわりなく均等な機会を与えることについて事業主が適切に対処するための指針」はすでにご存知のことかと思います。そのなかで、年齢制限が認められるのは10の項目で挙げられています。御社のご事情からすると「就業規則上、支払賃金と年齢とか連動しており、求人条件の給与額に相当する○○歳代の方を募集するため(就業規則に明記されているとき)」「企業の事業活動を継続させる上で、特に○○歳代が著しく不足するため」等が該当すると推察されます。そしてこのような理由であればハローワーク(なるべく幅広く求人の受付をするのが方針ですので、受付時には色々な助言があるかもしれませんが)求人も受付されています。今一度厚生労働省のホームページ等でご確認のうえ、年齢制限の理由を明確にされたらいかがでしょうか。また逆に御社の業態から年齢に応じた賃金体系は今後みなおし、職務に応じた賃金に改定されることをおすすめします。年齢の高い未経験応募者もそれなりに考慮して応募されるのではないかと思われます。

投稿日:2005/12/22 13:33 ID:QA-0003159

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

新卒採用の年齢制限について

御相談の内容を再び拝見しました。
「長期勤続によりキャリア形成を図るために新規学卒者などを募集・採用する」という理由は大前提であるともちろん了解しております。
ただし、これを年齢制限の理由としてあげるならば、たとえば26歳以上の新規学卒者を制限する理由にはなりえず(線引きがむずかしく)、ハローワークの回答が無理からぬことと考えられます。ですから「年齢指針」にそって新卒採用にさらに年齢制限をしたいとお考えの場合は、他の理由項目をもう一度見直す必要があるのではないでしょうか。本来個別相談の範囲ですが、御質問者の記入された内容範囲に限って推察したばあいの該当項目を実務上から申し上げた次第です。

投稿日:2005/12/22 16:12 ID:QA-0003163

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード