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新入社員の食物アレルギーに関する対応について

先日、4月に入社予定の内定者を対象にした食事会を開催しました。
その際、ある内定者が「食物アレルギーを持っている」と言っていた、
と食事会に参加した社員から聞きました。

当社では入社後、研修や社内行事で当社が昼食を用意することがありますし、
業務での外出時は先輩社員と近くの飲食店で食事をとる機会も多々あります。

そこで、ひとまずご本人に診断書をご提出頂いた上で、
対象食品(製品)を摂取した後に運動をすると、
アナフィラキシーの症状が出る可能性があることを教えて頂きました。

ただ、これまで食物アレルギーの社員がいなかったため、
そこから何をしたらよいのか全く分かりません……。

つきましては、①事前にご本人に聞いておくべきこと、
②入社までに当社が準備しておくべきこと、③入社後に取り組むべきこと等々、
当社が対応すべきことについてご教示頂きたく存じます。
ざっくりした質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

※人事会員の方で「わが社ではこのような対応をしています」という事例があれば、
ご共有頂けますと幸いです。

投稿日:2025/03/07 15:47 ID:QA-0149305

hsnykさん
神奈川県/農林・水産・鉱業(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

傾向としては食物アレルギーをもたれている方は増加傾向となります。 アレルギー反応は場合によっては人命にかかわることですので、 会社として食事を提供される機会が今後もあるならば、 …

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投稿日:2025/03/07 16:33 ID:QA-0149309

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

特に本人への確認フローの整備という点は、
これまで考えてなかったので検討してまいりたいと思います。

投稿日:2025/03/10 08:44 ID:QA-0149329大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

一般論ではなく本人のアレルギー情報が一番重要ですので、必ず本人にすべて確認を取りましょう。 ・食事対応で対応できること、できないことを明確にする。 ・対応できない時、代替措置として…

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投稿日:2025/03/07 16:42 ID:QA-0149310

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

会社としてどこまで対応するのか、
また、万一の場合の対応や情報共有の範囲についても、
本人に確認を取りながら進めてまいります。

投稿日:2025/03/10 08:46 ID:QA-0149330大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、ひとえにアレルギーと言いましても態様は千差万別ですし、詳細が分からなければ対応も困難といえます。 従いまして、まずは内定者と面談…

会員登録すると続きを読むことができます

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投稿日:2025/03/08 18:40 ID:QA-0149318

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

内定者に確認をとりながら、当社がどこまで対応できるか検討してまいります。

投稿日:2025/03/10 09:17 ID:QA-0149332大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

世の中、食物アレルギーの人は決して少なくはありませんが、少なくとも小学校、中学校の生徒ではありませんので、①②③のような…

会員登録すると続きを読むことができます

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投稿日:2025/03/09 08:45 ID:QA-0149322

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

会社としての対応がどこまで必要かという所も含めて、本人にも色々確認をしてまいります。

投稿日:2025/03/10 09:25 ID:QA-0149333大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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