契約社員・パート社員への評価賃金制度について
当社はコールセンターの運営を行っており、センターで働くパート社員・契約社員に対して商品受注数・受付コール数などの成果判定による賃金制度を取り入れています。
ただ、制度と業務の実態がリンクしていないために、公平性・透明性に欠ける評価体系となっており、従業員のモチベーション向上につながらないのが現状です。
何か他社様でパート社員・契約社員向けに評価賃金制度を用いてモチベーションアップを図れたケーススタディのようなものがあれば参考にさせていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日:2005/07/06 18:05 ID:QA-0001179
- *****さん
- 東京都/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川島 孝一
- 川島経営労務管理事務所 所長
契約社員・パート社員への評価賃金制度について
正社員であっても、契約社員・パート社員であっても基本的な考え方は一緒です。やはり、インセンティブを取り入れる場合、従業員が自分でその金額を計算できる透明で、公開された、そして一番大切な公平な制度を取り入れているところは成功しています。
ただ、その評価制度については、その業務の内容や、分担の仕方、インセンティブ以外の賃金との比率=会社の理念などにより、企業ごとにまちまちであり、ここで文章としてかけるほど、簡単なものではありません。もちろん、他の企業で成功しているから、あるいは文献に載っているからといって御社で成功するものでもありません。
したがって、もっと詳しい内容をじっくり教えていただくか、あるいは概念だけを理解していただき試行錯誤していただくかのいずれかになってしまいます。
このような回答で申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。
投稿日:2005/07/09 00:27 ID:QA-0001206
相談者より
ご回答ありがとうございます。
真似事でうまくいくほど簡単なものでは無いですよね。しかし、従業員が自分で計算できる制度、という考え方は大事なポイントだなと思いました。
というのも、最初のご相談ではお伝えしていませんでしたが、当コールセンターは派遣社員のオペレータを起用しているのに対して、基本給を変動させる評価制度のため、評価額がダイレクトに派遣社員に支払われない仕組みとなっています。
そのため、評価ごとの賃金をオペレータに公表できずにいます。
オペレータがどこまで頑張ればいいかわからない=モチベーションにつながらない
という弊害があります。これを打開するために見えやすい制度を作っていくことが課題と考えています。
また、良いお知恵がありましたら教えていただければと存じます。
投稿日:2005/07/11 16:58 ID:QA-0030478参考になった
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