無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

配偶者同行休業制度について

表記制度は難しい点が多く、まだ導入している企業は少ないと聞きますが
今の会社の制度では女性が退職して帯同するか、諦めて一人残るか、しかありません。
また有能な女性社員を失うことになりそうで、何か良い方法はないかと考えています。
導入は難しくても、何か一歩、こんなことから始めています、という例があれば
教えていただけないでしょうか、お願い致します。

投稿日:2021/01/25 16:56 ID:QA-0100136

さちさん
静岡県/輸送機器・自動車

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事労務の専門家の立場から申し上げますと、配偶者の転勤に限らず依然男性優位の社会の中で女性社員が休業を要する局面は多々あるものといえます。

それ故、御社のように有能な女性社員の離職を防ぎたいという目的でしたら、例えば理由を限定せず一定期間会社が認めた場合に休職出来るような制度を設けられる事で対応可能といえます。「理由を限定せず」「会社が認めた場合」という点におきまして、女性社員側には幅広く申し出が可能、会社側には無理のない休職措置が可能といったメリットがございますし、容易に導入出来ますので、是非検討される事をお勧めいたします。

投稿日:2021/01/25 20:59 ID:QA-0100147

相談者より

ありがとうございます。あらためて会社の休職制度を見ていましたら、最後の項に「会社が認めた場合」ということで掲載されていました。これを利用すれば導入も難しくないですね。気づきませんでした、ありがとうございました。

投稿日:2021/01/26 17:14 ID:QA-0100184大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

他社に努める夫の転居に同行しての退職を減じる方法ということでしょうか。
一つには昨今のリモートワークの拡充で、出勤を伴わない勤務が広がることで、特に退職に至らない子育てなどへの支援にもなります。
また、退職するかどうかの個人の判断へは会社が介入できるものではありませんが、退職しても復職が容易になるような再入社奨励もあります。特に有能な社員については、直属上司個人ではなく会社として歓迎することを伝えるのも有効です。

投稿日:2021/01/26 09:23 ID:QA-0100152

相談者より

ありがとうございます。はい、再就職の保証の件でも要望が確かにあがっていました。会社で歓迎、というのはとても嬉しいことだと思います。是非復職が楽しみになるような環境にしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日:2021/01/26 17:16 ID:QA-0100185大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード