正社員への退職金制度適用について
現在、弊社では正社員に対しての
退職金制度の見直しを考えています。
そこで質問なのですが
例えば同じ正社員の中でも
・退職金制度
・確定拠出年金制度
・支給なし
上記のように適用ルールを変えることは可能でしょうか?
お手数ですがご教示ください。
よろしくお願いします。
投稿日:2014/09/11 09:59 ID:QA-0060185
- マイルドさん
- 大阪府/HRビジネス
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
合理的理由なしに、 支給の有無、複数方式を採用することは勧め難い
特に、 法的問題がある訳ではありませんが、 同じ正社員に、 支給の有り無し、 支給する場合でも、 異なった方式の併用を必要とする 「 合理的事由 」 がない限り、 お勧めできません。
投稿日:2014/09/11 18:59 ID:QA-0060195
相談者より
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2014/09/12 09:12 ID:QA-0060207参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、現行からの重要な労働条件の変更になりますので、会社が勝手に変える事は労働契約法違反となり通常認められません。
変更の際は、労働基準法に基づく就業規則(退職金規程)の改正手続は勿論、各正社員の個別同意を得る事が求められます。
投稿日:2014/09/11 19:26 ID:QA-0060197
相談者より
回答ありがとうございました。
後学のために追加で教えていただきたいのですが、
ゼロベースで退職金制度を制定する場合は
同じ正社員の中で上記のような分け方はOKなんでしょうか?
投稿日:2014/09/12 09:11 ID:QA-0060206参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返信頂きまして有難うございます。
「ゼロベースで退職金制度を制定する場合は
同じ正社員の中で上記のような分け方はOKなんでしょうか?」
― 正社員の業務内容や責任の度合い等が全く異なっていれば可能といえます。しかしながら、配置転換等も通常であれば当然ありえますので、余程綿密に制度構築されなければ避けるべきと考えます。
投稿日:2014/09/12 09:40 ID:QA-0060211
相談者より
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2014/09/12 13:46 ID:QA-0060213参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
雇用契約書(正社員用)
雇用契約書(正社員用)の記入例つきテンプレートです。
関連する資料
HRテクノロジーで退職を防ぐ~AI×勤怠データから高精度に退職予備軍を検知~
企業において人材流出は、採用コスト・人材育成コストの増加、従業員の負担、業務の停滞による生産性の低下など大きな損失になります。「優秀な人材の流出をいかにして食い止めるか」は大きな命題の1つと言えます。本資料では従業員の離職防止をテーマに、AIを活用した退職予備軍の早期検知手法についてご案内致します。
「早期退職」を募るときに気をつけたい"5つ"のこと。再就職支援を正しく活用するために
社会経済の先行きが読めない今、「早期退職」という言葉をニュースで聞く機会も増えました。「早期退職」の意味はなんとなく分かるけれど、具体的な制度の内容については知らない方も多いと思います。そこで、早期退職の意味やその必要性、早期退職と「再就職支援」との関係性など、今知っておきたい情報を紹介します。
これまでなかった「人事制度、制度内容・運用状況チェックシート」
注 : 人材関連会社、メンタルマネジメントサービス会社、コンサルティング会社、会計事務所、社労士事務所等、同業者と思われる会社・組織のダウンロードは固くお断りいたします。
社員が満足する「社員総会」とは ~アンケートから見えてきた社員の4つの期待~
意外とわかっていない、従業員が求めている「社員総会」とは?