12月31日退職者の給与支払報告書について
表題の件について、ご相談させて頂きたく存じます。
弊社の従業員について、12月31日に退職する者がいるのですが、この従業員はおよそ8年間海外に駐在し、今年2月に帰任した為、昨年まで国内に住所が無かった為給与支払報告書を提出しておらず、住民税も徴収されていませんでした。
この場合、年末の給与支払報告書は退職者として提出するのでしょうか。
それとも、在籍者として提出し、その後改めて特別徴収の異動届を提出するのでしょうか。
ちなみに、弊社の給与は毎月15日締め、25日支払いの為、来年1月1日時点で在籍はしておりませんが、1月の給与は発生します。
投稿日:2025/12/15 16:33 ID:QA-0162064
- *****さん
- 神奈川県/電機(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナルからの回答
日本の人事部Q&Aをご利用くださりありがとうございます。 「市町村給与支払報告(地方税)」および「法定調書(国税)」の作成は、税務申告に関する事務に該当し、本件にかかるご相談は税…
投稿日:2025/12/15 17:19 ID:QA-0162079
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 本件の判断において重要なポイントは、給与支払報告書における「在籍者/退職者」の区分は、翌年1月1日時点…
投稿日:2025/12/15 17:42 ID:QA-0162087
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