無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

週労働20時間未満となり、雇用保険から抜けた場合の離職理由

昨今のコロナの影響で、パート契約更新に際し週労働時間を20時間未満とすることになりました。
引き続き勤務していただくのですが、それにより、雇用保険被保険者から抜けることなるにあたり、
離職理由は「会社都合」、「自己都合」どちらが正しいのでしょうか。契約合意していることなので、
自己都合との判断でよろしいのでしょうか。ご指南よろしくお願い致します。

投稿日:2021/01/18 14:45 ID:QA-0099927

ベストろうむさん
東京都/食品

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

喪失原因は「2」で、会社都合とはなりません。

理由は、「所定労働時間が、週20時間未満となったため」などです。

投稿日:2021/01/18 16:11 ID:QA-0099931

相談者より

明確なご回答ありがとうございました。

投稿日:2021/02/09 15:24 ID:QA-0100698大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、離職ではなく、単に雇用保険の加入要件を満たさなくなっただけになります。

従いまして、必要となるのは雇用保険被保険者資格喪失届をハローワークへ提出される手続きのみであり、離職理由を考える必要はございません。

ちなみにコロナ影響で退職する場合ですが、当人から退職を申し出られない限り、会社都合による退職扱いとなります。

投稿日:2021/01/18 20:30 ID:QA-0099945

相談者より

補足説明までつけて下さいまして、ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿日:2021/02/09 15:25 ID:QA-0100699大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

喪失原因

雇用保険被保険者資格喪失届であれば、離職理由ではなく「喪失原因」でしょう。2(3以外の離職)となるでしょう。

投稿日:2021/01/18 22:19 ID:QA-0099953

相談者より

ありがとうございます。喪失理由ですね。2となり、離職票離職理由は、労働者の判断(合意)によりとなることで、自己都合となるのですね。

投稿日:2021/02/09 18:30 ID:QA-0100706大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード