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離職を検知する7つのアプローチとは?データ活用により離職防止を実現
こちらの資料ではデータ活用による離職の検知から、その防止までを解説しています。
・離職者の特徴や傾向の分析
・社員の変化の感知
・採用シーンへの活用
・離職率の改善事例
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人手不足が続くなか、多くの企業では社員の離職防止が重要課題となっています。優秀な人材の離職は、企業にとって大きなダメージとなるからです。そのため、離職を防止するために有効な施策が必要となります。離職防止をマーケティングに置き換えてみると、顧客の離反防止ということになるでしょう。マーケティング分野では科学的な離反防止手法のアプローチが進んでいるのに対し、人事分野ではそうした手法の開発はほとんど進んでいません。離職防止にはマーケティングと同様に、社員のデータを収集し、離職傾向を分析し、施策に活用することが必要なのです。
これを実施するには、適したツールを使うと効率的です。人事システムやHRテックを活用し、自社のデータを整理しておきましょう。ここでは、そうして蓄積した人材データの活用例を紹介します。
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