準委任契約について
お世話になります。
自社で雇用する社員を、技術指導やサービス向上のための支援をする為に準委任契約にて他社で勤務をしてもらおうと考えています。
この際の給与等について基本的なことが分かっておらず参考にさせてください。
①雇用する社員が他社で勤務している際の給与は自社が負担するのか。
(勤務先が他社になるので他社が負担するのでしょうか?)
②勤務先のサービス向上等によって売り上げが大きく上昇した場合、成功報酬のような形で 上昇した売り上げの〇%を貰う事は違法となりますでしょうか。
(このような成功報酬を前提にしてしまうと、そもそも準委任契約ではなくなってしまうのでょうか?)
以上となります。よろしくお願いいたします。
投稿日:2020/08/17 13:01 ID:QA-0095764
- jindaさん
- 栃木県/情報サービス・インターネット関連(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
準委任契約とは
▼準委任契約とは、業務の遂行そのものが目的で、仕事の完成などの義務は生じません。
▼従い、御社の社員が登場する場面はなく、給与云々や成功報酬といったことが問題になることもありません。
▼最後の括弧内の通り、準委任契約では成功報酬の概念はありません。あるのは、事務処理といった委託業務の遂行とその対価の受渡しだけです。
投稿日:2020/08/17 19:47 ID:QA-0095802
相談者より
ご連絡ありがとうございます。ご指摘の内容を参考にさせて頂きます。
投稿日:2020/08/18 13:26 ID:QA-0095840大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文面内容であれば会社間での準委任契約になりますので、当該社員の雇用主は依然として御社のみのままとなります。
そうしますと、①につきましては、当然ながら給与の支払義務は御社のみとなります。但し、準委任契約に基づく指導やサービス提供分に関しまして御社から委任先の会社へ費用請求される分は差し支えございません。
②につきましても、準委任契約の内容に定められた成功報酬の請求であれば可能になります。
つまり、従業員個人の問題ではなく、会社間での委任契約内容に応じた請求として考えることが必要です。
投稿日:2020/08/17 20:44 ID:QA-0095809
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
①まず、他社と準委任契約をする受任者は、会社なのか、社員個人なのかどちらでしょうか?
会社であれば、給与負担は御社です。個人契約であれば、契約によりますが、他社に雇用されている社員ではありませんので、給与ではなく、報酬が振り込まれるということになります。
②2020年4月1日~民法改正により、準委任契約においても成果完成型が認められることになりました。文面だけでは何ともいえませんが、あらかじめ具体的な数字等を明確にすれば不可能とはいえません。
投稿日:2020/08/18 09:28 ID:QA-0095824
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