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相談数14491件   回答数30787

有給休暇日数について

就業規則に定められた有給休暇日数が、部長以上と、それ以外の社員とで異なります。
部長以上は日数が多いのです。

これまで勤めていた会社では日数は社員一律でしたが、よくあることなのでしょうか。

ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • りおかさん
  • 東京都
  • その他金融
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:報酬・賃金
  • 投稿日:2019/04/11 16:22
  • ID:QA-0083788

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2019/04/11 20:24
  • ID:QA-0083794

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

あまりみかけませんが、労基法を上回る措置であれば、問題はありません。

ただし、部長以上であれば、労働時間に対して裁量権があるケースが多いので、会社としてなぜ
部長以上は有休が多いルールにしているのか、その理由と目的があるはずですから、確認とそれ以外の社員に対して説明できるようにしておくことです。

  • 投稿日:2019/04/12 12:54
  • 相談者の評価:大変参考になった

理由と目的を確認いたします。
丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/04/12 11:08
  • ID:QA-0083800

人事・経営コンサルタント

労基法

法律で定められた日数が全社員に保証されていれば、有給を多くすることは問題ありません。

  • 投稿日:2019/04/12 14:29
  • 相談者の評価:参考になった

よくわかりました。
どうもありがとうございました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
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