無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員代表の選出について

従業員代表の選出に関しまして、従業員で組織する団体(組合ではありません)から従業員代表候補者をだす予定です。
その信任にあたって、当社の業務が24時間営業シフト制であることから選挙とすることが難しく、代替案として従業員がほぼ全員見ることができるように社内の数十箇所に候補者の信任を問う、掲示板を出そうと考えております。(異議ある場合は申し出ることの旨は内容に含まれています)
この方法で選出された者が従業員代表となりうるのか?
また、掲示期間は何日くらいが適当かを教えていただければと思います。

投稿日:2007/03/08 15:19 ID:QA-0007769

*****さん
北海道/旅行・ホテル(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

従業員過半数代表の選出方法ですが、法令上は「投票、挙手等の方法による手続により選出された者であること」とされています。

この法的主旨ですが、使用者が代表選出に関与したり、または一定の範囲や地位にある者を自動的に代表にしたりすることを避けることにあるといえます。

従いまして、文面のような信任を問う方法でも、それが各労働者の自由な意思を確認できるものであれば問題ないでしょう。但し掲示でも不可とは申しませんが、方法としまして好ましいとはいえず、それならば回覧にして回す方が異議を申し立てやすいのでベターと思います。
(※ちなみに、各自が任意の時間に投票出来るように投票箱を作り設置しておけば、投票選出も容易に可能と思われますが‥)

もし掲示をどうしても実施したいということであれば、期間等については職場の状況に応じ決めるべきものですので、職場のシフトを参考にして全ての従業員が一通り目にする期間を取られることを任意に決めて頂ければよいでしょう。

投稿日:2007/03/08 23:37 ID:QA-0007783

相談者より

早速のご解答ありがとうございました。
再度、掲示するか回覧とするかを検討いたしたいと思います。

投稿日:2007/03/09 09:12 ID:QA-0033134大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート